Ayo!Jalan Jalan yo!!2

ぶっ飛びフェーたんとバリ嫁SUCIちゃんのオゲンコ日記なりよ!


2011aug_topimg.jpg

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

神々の島バリなりよ! 

2009/03/18
Wed. 21:12

今日はバリヒンドゥのお祭りハリラヤ ガルンガンなのよ!

03181.jpg

ガルンガンは、日本で言うお盆のような行事でして
210日に1回行われていています。
この日から神様(ご先祖様)が戻ってくると言われていて、
おウチのサンガ(家寺)や寺院にお供えを持っていき、
スンバヤン(お祈りを)するのよ!
そして、10日後クニンガンと言って神様がお空へ帰るのです。



我が家の大黒柱、フェブパパはバリニーズなので
もちろん、ガルンガンの準備をしましたjumee☆SaturdayNightFeverL


03182.gif

これはペンジョールと言って竹にココナッツの葉でデコレーションし
おさしんの様に、お家の前に祭るのです。
このペンジョール作りと、サテやワラールというバリ料理は男子の仕事。
サテはフェブパパ ファザーからいただきました♪


それから、ココナッツの葉で器をつくり
お花やフルーツなどなどを盛り合わせた
バンタンと名のお供え物作りは、女子の仕事なのですjumee☆peace1

03183.gif

なぁ~んて、偉そうに言っちゃってるけれども…。
お供え物作りは、いっつもフェブパパ オールドシスターに
頼りっぱなしのダメ嫁SUCIちゃんなのです…jumee☆imbeaten1R



さて!準備が整ったので まずは、おウチでお祈り。
それから、フェブたんの海にもお祈りしに行ったなりよjumee☆faceA80

03184.gif
バリ家族は、フェブたんとよくJalan Jalan(お散歩)した海を
フェブたんの海と言っています。



ご先祖様。いつも守ってくれてありがと。
そして、お空のフェブたん。 ありがと。

Selamat Hari Raya Galungan!!!


03185.jpg
@SUCIちゃんのクバヤを着てるフェブたん@
いつみてもカワユイなりよ!


フェブたん。 SUCIちゃん、本当はね。
フェブたんがいない生活は、すっごく寂しいよ。
寂しくって、切なくって…
もし、1つだけ願い事が叶うとしたらフェブたんに会いたいよ。


03186.jpg
@バリ家族集合おさしんを撮りました@ Peace&Smile!!

フェブたんは、永遠の大事な大事なバリ家族だよ!!
SUCIちゃんもフェブパパもフェーたんも笑顔で待ってるなりよニコニコ。 横向き


それから。 フェーたんもね、フェブたんみたいに
カックイイ バイク犬になれるように、
ちょっとずつパパと練習してるんだよ50cc

03187.jpg
@バイクに興味を持つフェーたん@

どう?

03188.jpg

フェブたんもこんな風に練習したよね。jumee☆faceA63
懐かしいね





@おまけちゃん@

今日も、なにやら始まっちゃいましたよjumee☆sweat2Rb

03189.jpg


フェブパパとフェーたんの怪しいトレーニング?が…


・・・・・。
えと…。

いつも、デカパン先生(トランクス姿)で
す、すんまそん。。。

みなしゃんとお友達になりたいフェブパパ…
じ、実は他のバージョンでも、動画を何度も撮らされた訳でして…。
もう、どうしようjumee☆faceA55

みなしゃん、こんなバリ家族ですが
これからも仲良くしてくだしゃい。


今日もバリ家族は元気です!


@ブログ村のランキングに参加しています@
フェーたんのお友達、沢山できると良いな♪
ココをポチクリッと応援ヨロピクなりよ!!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ありがとでつニコニコ。 横向き

[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

コメント

たのしそうぢゃないの~♪

デカパン先生のトレーニングに参加したいわ~、むふふっ。フェーたん楽しそうだもの。
フェブタンみたいなぶっ飛びカックイイライダーになれるといいね~。

フェブタンの海は青空でいい天気ですね。まるでフェブタンの笑顔みたい(^^)

さくまま #- | URL | 2009/03/18 23:48 * edit *

うふふ、間違いなくお空のフェブたんは美味しい果物やお供え物をウマウマしてるね。
ケツケツダンスしながらバリ家族と一緒に喜びの舞をしてるような気がするよ。

フェーたん、バイクに上手に乗ってる~^^
2代目バイク犬誕生なりね♪
フェブパパとフェーたん楽しそうだぁ。
他のバージョンもまた公開してね。
楽しみにしてるからぁ。

ねんね(nenne) #69Ur9rbI | URL | 2009/03/18 23:59 * edit *

ホントに怪しい~。(笑
バイクに乗せた前足が緊張してる~、早く上手になってね。
フェーたんの大きいお耳をパタパタさせて走る姿、想像して
ニンマリしちゃいます。
日本で言うお盆と言うことは、フェブたんが戻ってるのかな?
いつも、心の中で会えるからフェブたんも安心してお空に
いられるね。

ルーク&ロッキーの父 #XPHB1jjE | URL | 2009/03/19 01:44 * edit *

いつもかっこいいフェブパパ

動画見ましたよ・・ちっとあやしいけど(笑)

フェブたんに会いたい・・

戻してもらえるなら・・・

気持ちよくわかります

心がつぶされそうになるよね

でもいつもお空でいつも見守ってるよ・・

フェブパパの訓練も


ここのところフェーたんが大きくなったような・・

ベイビーはあっという間に大きくなるね・・楽しみ♪

まぁ #vFkzf61c | URL | 2009/03/19 07:57 * edit *

フェーたんのバイク犬トレーニングの緊張顔かわいい(*´m`*)
頭がまん丸になっちゃってドッキドキしてるのが良くわかります♪
きっとフェーたんも立派なバイク犬になってくれますね。

フェブパパさんとの怪しいトレーニングのフェーたんはそれはそれは楽しそう~。
何トレかは謎ですが、確実に家族としての絆が育ってる瞬間のように思えます。
だって、フェーたん、どんどんよいお顔になってますもの♪

えり #Dq9iACl6 | URL | 2009/03/19 09:32 * edit *

フェーたん、カックリイなりよ~♪

フェブたんもきっとお空から、バリ家族の
こと見守ってて、フェーたんに、
「カックイイなりよ~♪」って言ってくれてる
気がします。

デカパン先生の動画、いや、フェブパパだったわ(爆)
最高です。

ちょっとフェーたんが戸惑ってるところも
見受けられて、そんな2人が余計可愛い~♪

フェブたんみたいに早く、バイクに乗れるように
なれるといいね、フェーたん。

Maki #- | URL | 2009/03/19 10:23 * edit *

日本と違って、カラフルで姉は好みですv-410
しかも、美味しそうだし(不謹慎なv-356

パパさん面白いっすv-218
フェーたん、若干引き気味??
バイクのフェーたんカックイイなりよv-398

ミルク姉で〜す #- | URL | 2009/03/19 11:19 * edit *

バリ嫁!がんばってるなりね~、よいよ、よいよ!
そうやって見たらほんとうに良い家族でつ!
ちゃんと嫁、してます^^
(あ、フェブパパのオールドシスターさん、いつもウチのSUCIちゃんがお世話になってますぅ。。なにかとお手伝いよろしくですぅ・汗・・)

日本のお盆みたいなお祭りだったら
フェブたんも虹の橋渡って、帰ってきてるよね!
SUCIちゃんウキウキだね。
フェブたんもいて、フェーたんもいて♪ママもうれしぃ。
バリ家族の笑い声がこっちまで聞こえてきてますよ。
フェブパパもガンバってる~~お祭りだものね。お寺・・・なちゅかし・・
でもママはおさしん見て「またサテ食べた~い。次回はフェブパパお手製のサテを~~」って思ったよ。サンバルつけてね♪

アリーまま #- | URL | 2009/03/19 12:00 * edit *

SUCIちゃん、こんにちは。
いや~ん、フェブパパ、いやデカバン先生!
フェーたんに教えてるダンスを私にも教えてv-29
フェーたん楽しそうだわ♪私も混ぜて~~

フェブたんみたいにフェーたんも上手にバイクで
かっ飛ばしてね。早くうまく乗れるようになるといいね。

家族写真いいわv-344
うちは何もイベントないけど、家族写真撮ろうっと。
写真はいっぱい撮ったほうが良いしねv-355

みどりんぐ #- | URL | 2009/03/19 12:50 * edit *

フェブたんもきっと帰ってきて、にこにこうまうましてるんでしょうね。
こういう行事はいいよね。心があるから。

フェーたん、大きくなってるよねぇ。顔がもう小犬顔じゃなくなってきてます!早いですね。
フェブパパとすてきなダンスを踊りながらv-441、どんどん大きくなっちゃうんだろうな。バイクにも届くようになるだろうし。
楽しみですね。

mi-goro #tyfuqQds | URL | 2009/03/19 15:49 * edit *

大爆笑v-411
デカパン先生のトレーニング何度も再生しちゃったよv-355
違うバージョンもUPして欲しいなりぃよ~
v-363v-364何のトレーニングv-362

バイクに乗ってるフェーたん真顔でこれまた笑っちゃうねv-290
早くフェブたんみたいに上手に乗れるようになったら、あちこち一緒に行けるね~
ラナチャムにも会いに来てね~v-353

らなまま #- | URL | 2009/03/19 20:13 * edit *

SUCIさん、こんにちは~♪
家族写真とっても素敵です!
フェブたんはいつも一緒だよね~。

フェブたんのバイク乗り、いっつもカックイイ~♪って
思って見てましたv-10
もうちょっとお時間がかかりそうだけど、きっとフェーたんが引き継いでくれますよ~。
私もとっても楽しみですv-218
フェブパパさんとのダンスもフェーたん、とっても楽しそう~v-342

菜々ママ #RmVAfd/w | URL | 2009/03/19 20:49 * edit *

フェブパパの踊りはいったい何の訓練??(笑)
おもしろすぎる~。

フェーたんも、とりあえず楽しそうだから飛びついちゃえ!みたいな。

バイク、フェブたんみたいに乗れるようになるといいねぇ~。
きっとフェブたんも応援してると思うよ~~♪

のん #- | URL | 2009/03/20 11:13 * edit *

素敵な家族写真ですね♪
きっとそのなかにフェブたんもいるんだね♪

バイクも早く乗れるようになるとイイね^^
カックいいなりよぉ~♪
おぉ~素敵なダンス♪
デカパン先生&フェーたん楽しそう~e-343

ちゃなっち #aNEs2sbw | URL | 2009/03/20 11:24 * edit *

フェブたんのお写真、ぐっときて涙出そう。。。
お空からバリ家族のこと、見ててくれてるよね。
フェーたんとフェブパパのダンス!
フェブパパさん、すごいセンスだよね~(⌒▽⌒)
フェーたんも楽しそう!
こうやっていつのまにか心が通じ合ってるんだよね!
うちもパパと夢はレスリングで心を通わせてるよ~(*≧m≦*)

グリ #- | URL | 2009/03/20 18:29 * edit *

コメントありがとなりよ~♪

デカパン先生とフェーたん楽しそう♪
他のバージョンも見たい~♪
なんて、みなしゃんに言ってもらえて
デカパン先生、かなり喜んでまつ!
みなしゃん、ありがとなりよ~~~~~~!!!




★さくまましゃんへ。
えっ!デカパン先生のトレーニングに参加したいなりか~ヾ(・∀・;)
結構、ハードトレーニングなのよ!笑
うんうん。フェブたんみたいにカックイイライダーになれると良いな♪
この日は、とっても良いお天気でね、
海と空が果てしなく広くって、太陽がサンサンとしてて
気持ちが良かったなりよ!
フェブたん笑ってるかな(≧ω≦)♪



★ねんねしゃんへ。
うんうん。フェブたん、きっと帰ってきてくれてるような気がする(*U∀U*)
ニコニコ笑ってケツケツダンスしてるかな。
フェーたんね、バイクに興味を持っててね、
フェブパパとバイクに乗ってるのが楽しかったみたいなのよヽ(∀≦*)
ぎゃはは!フェブパパの怪しいトレーニング…
他のバージョンも見たい?!∵ゞ(≧ε≦o)
そんなこと言ったら、フェブパパ嬉しくて張り切っちゃうなりよ~!!笑



★ルーク&ロッキーの父しゃんへ。
ね!ねっ!!怪しいでしょーーーヾ(・∀・;)
毎回違うバージョンなんだけど、今も怪しいトレーニングしてるなりよ^^;
うんうん。 そうなの!そうなの!始めはね、オテテが緊張してたんだけど
今ぢゃ楽しかったみたいで、バイクに乗るでつ!って
近寄っていくなりよvUo・ェ・oU ィェーィ♪
フェーたんのお耳パタパタ見ながらバイクに乗りたいでつ~♪
ルーク&ロッキーの父しゃん、
フェブたんがね戻ってきてるような気がするなりよ♪



★まぁしゃんへ。
ぎゃーー!まぁしゃ~~~ん!!
いつもかっこいいフェブパパ なんて言ったら調子にのっちゃうよ~~ヾ(・∀・;)
でしょ!かなり怪しいでしょ!!!
今も、なにやらトレーニングが始まってるのよ…^^;
そうだね~!あっという間に大きくまるものね!
元気に育って欲しいな~♪
うんうん。 まぁしゃん、ありがと。 本当にありがと。
フェーたん、お空で見守ってくれてるよね(TωT)ウルウル



★えりしゃんへ。
うふふ。フェーたん、バイクが気に入っちゃったみたいで乗りたいなり~♪
って騒いでるのよ~~~ヽ(∀≦*)
カックイイ バイク犬になれるかな~Uo-ェ-oU ポッ♪
ぎゃはは。 フェブパパのトレーニング、かなり謎で怪しいでしょ^^;
でも、フェーたんは楽しいみたい♪
楽しく、家族の絆が深まったら最高でつ~~♪
一緒に成長できるように頑張るなりよ~~!!!!!



★Makiしゃんへ。
Makiしゃん!フェーたんカックイイなりか♪
バイク犬になれるように特訓中でつ!
ブーン兄たん!一緒にツーリングしようでつvUo・ェ・oU ィェーィ♪

デカパン先生のトレーニング、かなり怪しいでしょ^^;
この2人、練習熱心で、さっきもドタバタなんだかやってたのよ!
フェーたん、どんどん大きくなってて、お洋服がピッタリになってきたよ!
Makiしゃん、ブーンくん♪ありがとなりよ!



★ミルク姉しゃんへ。
お供え物もジャポンとはまた違って、お花やフルーツ♪
カラフルでしょ!
うふふ♪フルーツ美味しいなりよ~~~~ヽ(∀≦*)

ぎゃはは。フェブパパ怪しいでしょーーーーヾ(・∀・;)
毎日、こんな騒がしいトレーニングをしてるのよ…笑
フェーたんもカックイイ バイク犬になれると良いな♪



★アリーまましゃんへ。
まま~~~~~!!!
ブーブー言いながらもバリ嫁してるなりよv(。・ω・。)ィェィ♪
フェブパパ オールドシスターには、本当いつもお世話になってるんだ!
頼もしいオールドシスターなのだ!
うんうん。フェーたん帰ってきてくれてるような気がするの。
なんかね、温かい気持ちになれるんだ(*U∀U*)
まま~!!次回のバリは我が家でバーベキューしようね!!
みんなで、お散歩も行こうね!!!
楽しみに待ってるなりよ~~~~~(≧ω≦)♪



★みどりんぐしゃんへ。
みどりんぐしゃん、こんばんワンコそば!笑
きゃ~~~!!デカパン先生のダンス一緒にやってくれるの~♪
嬉しいなりよ~~~~~!!!
みんなで、ダンシングしようでつ~~~v(。・ω・。)ィェィ♪
フェーたんも、フェブたんのようにカックイイバイク犬になれると良いな~
頑張るなりよ~~~~~!!!
うんうん。
家族おさしんって、なかなか撮る機会がないんだけど、
成長と共に沢山撮っておこうかな~♪なんて思うのよ!
大型犬は、すぐに大きくなっちゃうから
いつまでフェブたん抱っこして おさしんが撮れるかな~(*U∀U*)



★mi-goroしゃんへ。
mi-goroしゃ~~~ん!!
そうよね!こうゆう心のある行事は最高でつ!!!
なんかね、フェブたんが帰ってきてくれてるような気がするの(*U∀U*)
うふふ♪フェーたん日に日に、どんどん大きくなってるなりよ~~!!!
バイクに乗ってフェーたんと、海に行きたい!
お散歩で、フェーたんと楽しい発見沢山したい!
成長が楽しみなりよ~~~~~~(≧ω≦)♪
成長が楽しみでつ!


★らなままへ。
ねーちゃーーん!!!
笑えるでしょーーーーー∵ゞ(≧ε≦o)
相変わらず、アホなバリ家族なりよ~~~~!!!
えっ!違うバージョンも見たい^^;
えと。このトレーニングはね…
意味はないらしい…^^; ダメぢゃーーーーん!!!
って感じでしょ~~~~~ヽ(∀≦*)
うんうん。フェーたん、2代目バイク犬になれるように
ちょっとずつバイクに乗せてるんだ!
かなり、バイク気に入ったみたいよ(≧ω≦)♪
バイクをブイブイ言わせながらラナチャムに会いにいくなりよ~~~~~!!!



★菜々ママしゃんへ。
菜々ママしゃん、こんばんワンコそば~~~!!!
SUCIちゃんね、フェブたんのおさしんの前で
家族おさしんが取りたくってタイマーでおさしん撮ったのよ!
うんうん。フェブたんはいつも一緒なりよ~(*U∀U*)
フェーたんも、フェブたんのようにカックイイバイク犬になれるように
練習するでつvUo・ェ・oU ィェーィ♪
ぎゃはは。フェブパパとの怪しいダンス、笑えるでしょ∵ゞ(≧ε≦o)



★のんしゃんへ。
なはは…^^;
フェブパパの怪しい踊り…。 笑えるでしょ∵ゞ(≧ε≦o)
何の訓練?って聞いたら、特にない!って言うのよ!!!
わけわかめ~~~~~!!!笑
うんうん。フェーたんも、フェブたんみたいにバイクに乗れるようになると良いな♪
きっと、フェブたん見守っててくれてるよね(*U∀U*)



★ちゃなっちしゃんへ。
SUCIちゃんね、どうしてもフェブたんのおさしんの前で
家族4人のおさしんが撮りたかったのよ~(*U∀U*)
記念の1枚でつ♪
うんうん。バイク早く乗れるようになると良いな♪
ぎゃっはは!デカパン先生とフェーたんノリノリなりよ~~~∵ゞ(≧ε≦o)



★グリしゃんへ。
グリしゃ~~~ん!!!
フェブたんのおさしん、可愛いでしょ♪
SUCIちゃんもね、フェブたんのおさしん見ると、ジーーンときちゃうんだ。
うんうん。フェブたんがいつもニコニコ笑顔で見守っててくれてるもんね!
ぶっひゃっひゃ~~~∵ゞ(≧ε≦o)
グリしゃん… すごいセンスだよね~って。。。
思わす爆笑しちゃったなりよ~~~~!!!
フェブパパ、怪しいでしょーーー!!!
Timしゃんみたいにね、顔まで写してないのに、バッチリ顔作ったりするんだよ!笑
そうなのかもね、こうやって家族の絆を深めていくのかもね!

SUCI #615bsUVs | URL | 2009/03/20 21:44 * edit *

パパさんの喜びダンス?すごくカッコいいです~! フェーたんも一緒に踊れるようになるかも、、
それにバイクに乗るのこうやって小さい時から、フェブタンにも教えてたのね。
こんなことできるのSUCHさんのわんこだけだよね。

フェブタンのお写真 お花と思い出は、いっぱいあり過ぎてまだ、辛いかもしれないけど 笑顔で暮らしてくださいね。

omichan #HCI4rwHI | URL | 2009/03/28 11:53 * edit *

コメントありがとなりよ~♪

★omichanしゃんへ。
ぬはは。フェブパパとフェーたんダンサー目指してるのかしら?
かなり熱心に踊ってるなりよ∵ゞ(≧ε≦o)
そうなの。
フェブたんも、小さい時から、こんな風にバイクに慣らしていって
バイク犬になったのよ~~~~(*≧m≦*)
フェーたんも、カックイイバイク犬になれるかな♪

うんうん。
フェブたんへの思いは沢山あって、たまに切なくなってしまうことも
あるんだけど…。
でも、笑顔のないバリ家族は、らしくないものね!
今を楽しく生きていかなきゃね♪
omichanしゃん、ありがと。

SUCI #615bsUVs | URL | 2009/03/28 20:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayojalanjalanyo.blog5.fc2.com/tb.php/12-6304f9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

