Ayo!Jalan Jalan yo!!2

ぶっ飛びフェーたんとバリ嫁SUCIちゃんのオゲンコ日記なりよ!


2011aug_topimg.jpg

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Nyupi Dayなりよ! 

2009/03/26
Thu. 22:00

今日のバリ島は、前回の日記でチョッピリお話した
ニュピというバリ暦の新年を迎えました!

お店も、空港も、お休み。
電気も火も全てがお休みの日なのよ~jumee☆faceA82


えと。 まずは、昨日のことです。

食料の買出しついでにオゴオゴ見物にいったり50cc

03261.gif

@オゴオゴとは@
ニュピ(新年)の前の日に、オゴオゴっていって邪悪なものを追い出す為に
おみこしの様な怪獣?オバケ?を担いでパレードをするのです。
これは、ハンドメイドでね、かなり細かくできていて迫力満点jumee☆surprise11
これぞ!バリニーズアートなりよ

でもね、今年は、選挙があるので
党派の競いあいから暴動を起さないように
する為、オゴオゴは、クタのみで行われたのよ!
熱いいぜ!バリ人!!!



バリ人は、新年を迎える為に夕方から
KULKUL(クルクル)と名の魔物を追払う儀式?をするのです。

もちろん、我が家もこの儀式を毎年やる訳なんだけど…。

03262.jpg

この儀式がね。
えっ!コントぢゃないよね?って思わせるような儀式でして…
お皿やスプーンなどなど…
とにかく音の出るものなら何でも良いのだけど
カンカンリズムをとり、火を振り回して家中を行進するのよ!
これがまた、笑っちゃうのよね!98666


が… しかーーーしっ!!!

バリ人の正装をし、ノリノリのSUCIちゃん…

03263.gif

椅子に乗っておさしんを撮っていたら
思いっきり豪快に落っこちて、足を捻るは、お尻は打つはで…
一気にテンション低くなってしまい…jumee☆Feel Depressed4
肝心な おさしんがありません…トホホ

なんてこったーーーーー!!!

きっと、魔物もビックリして逃げて行ったに違いない!うんうんjumee☆peace1



つーことで、
初オゴオゴを見る事が出来なかったフェーたんの為に喜び
またまた、怪しい舞をご披露しちゃうなりよ~~~~~!!!



な…。 ははは。。。
フェブパパオゴオゴと正義の味方フェーたんなりよjumee☆UltraMan3



そして…
今日。

03264.gif
フェブパパの顔を隠すな!という本人の強い希望により…
お顔おっひろげ~なりよ!!!笑


ひっそりと、瞑想をしながら新年を迎える訳なのですjumee☆faceA79


03265.gif

ニュピの日はね、
Pecalang(プチャラン)と名の警備隊だけが外に出れるのよ!


普段、ほとんど外出しないくせに、ダメだと言われると
無性に外に出たくなり…

03266.gif

電気を使っちゃダメ!って言うのに
ムダに見たくなったり…。


しかも、今年は異様な暑さときたもんだ!

03267.gif


瞑想どころか、もんもんと妄想になってしまい…。


03268.gif


毎年、全くニュピの意味を解ってないSUCIちゃんなのです。


でもね、昼間は良いのよ!
テレビ見てようと、パソ吉ちゃんを見てようと
音量を小さくしていれば誰にも解らないものjumee☆faceA63


問題は夜なのです!!
只今、真っ暗闇なりよ~!!

03269.gif

うまうま警備隊のフェーたん…
真っ暗闇なんて関係ナッシング!!!
ぶっ飛び始めましたjumee☆surprise9

フェブパパ警備になんて行ってるばやいぢゃないよ~
早く帰ってきておくれーーーjumee☆hey


032610.gif


こんな不便というか原始的なニュピ デー。
おまけに、断水になっちゃったし…jumee☆faceA55


でもね、外は本当に静かで、満天の星空がキレイで、
なんだか、ロマンティックなりよ!
こんな日が年に1度あっても良いかな~jumee☆surprise6
なぁんて思うのであります。

一応、窓に新聞紙を貼って明かりが漏れないようにしているとは言え、
長い間、電気を付けてると、警備隊に怒られてしまうので…

今宵はこの辺で…
みなしゃん、おやすみんみんぜみa

今日もバリ家族は元気です!


@ブログ村のランキングに参加しています@
フェーたんのお友達、沢山できると良いな♪
ココをポチクリッと応援ヨロピクなりよ!!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ありがとでつニコニコ。 横向き



@3/27@
ぎゃ~~~!!!
今ね、フェブパパに指摘されて…
Nyupi ぢゃなくって Nyepi だった~~~!!!
スペルを間違えてしまったなりよ~~^^;
コッパズカシイでつーーー!!!
あっ。でも、SUCIちゃんらしくって、まっ良いっか♪
開き直るバリ嫁SUCIちゃんでした~∵ゞ(≧ε≦o)

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

ニュピ デーなかなか素敵でつね~
フェーたんもなんだか嬉しそうだし^^
でも、しちゃいけないと言われると、なんだかしたくなっちゃう気持ちわかるなり~^^

フェブパパさん、素敵ぢゃないのぉ~^^
私は何気に怪しい舞も好きだし。うふふ

はーと39 #- | URL | 2009/03/27 00:17 * edit *

新年おめでとう~♪でいいのかな?^^
フェブパパの舞はニュピの前日に各ご家庭でされるんですか?^^;
と、とっても格好いいですよ~i-229
フェーちゃんとのコンビ最高です♪
ワンワン言いながらお手にハイタッチ可愛くておかしくてi-237

日本でも1日電気も火も使わない日があっても
いいですね^^
静かな心で夜空を見上げるって普段なかなかしないから
ほんといいかも♪

クズル母 #- | URL | 2009/03/27 00:38 * edit *

SUCIちゃん、こんにちはなり~
ニュピディー、おめでとうv-281
そして、お尻は大丈夫かしら?強打した?
きおつけてね。

キャー(甲高い声でと言いたいが、私はそんな声がでないので、甲高い声をイメージしてね)
フェブパパ!イケメンじゃん。
初おっぴろげ?だったっけ。
素敵素敵v-353
私もナマでオゴオゴを見たいわ♪
素敵な生活にe-51

みどりんぐ #- | URL | 2009/03/27 10:28 * edit *

フェブパパとフェーたんの息ぴったりな舞に笑いました!!(>_<)
あれはケチャでしょうかv-10
フェブパパリズム感が抜群です!!!
そしてとってもイケメンです♥
捕獲されたフェーたんの真顔がまた笑えます(>_<)
オゴオゴ、なまはげばりに怖いですね。。。
信仰がある国は歴史ある行事もたくさんあって良いですね(^.^)

くさつ♥アロー #- | URL | 2009/03/27 10:35 * edit *

フェブパパさん素敵過ぎます(>▽<)!!
あの舞はバリの方皆さんなさるのでしょうか?

ニュピデーのような物が日本にもあっていいですよね(^_^)
ちょっと普段と違う時間が過ぎても素敵!
暇な時間もフェーたん(愛犬)がいてくれればオールOK!!です(^_^)

抱っこできた頃が懐かしい…。

ねーちゃん #- | URL | 2009/03/27 12:28 * edit *

はじめまして!
最近になってフェーたんの姿、覗きに来てますv-21
もうなんで、ラブのパピィちゃんってこんなに可愛いんですかねv-10

ところで、質問なんですがブログの題名の発音ってどんな感じなんですか?
私は「アヨ!ジャラン ジャラン ヨ!」と勝手に呼んでいます!w
でも本当にジャランジャランだったら可愛い響きですねv-238

natsuki #YOjgrYOY | URL | 2009/03/27 16:46 * edit *

静かで満点の星空…想像しただけで鳥肌たっちゃいます。
それに、ふわーーーっと漂うお香の香り…
うおぉー行きたいですっv-233

動画観ました~♪フェーたん、フェブパパにべったりですねっ。
握手する姿、もう可愛くて可愛くて、ニヤニヤしちゃいましたv-413
正義の味方、フェーたんの活躍、期待しています♪

まさよ #- | URL | 2009/03/27 16:56 * edit *

フェブパパカッコイイ~~~(〃∇〃)
うふふ♪実はアリーままさんから
いただいたお写真で実は見ちゃったんだぁ~♪
でも本当に!いいお顔!頼りになる男って感じ!
フェーたんがいると毎日が楽しいね(*^-^*)

グリ #- | URL | 2009/03/27 19:54 * edit *

にゃは~~
なんとも楽しい動画でつね。
フェブパパ、かっちょいいじゃない~~♪
そんでもって、フェーたんの動きがめちゃ可愛いのだ。

あんちゃん #halAVcVc | URL | 2009/03/27 20:56 * edit *

ニュピ、、ステキなりぃ~~~v-10
っつーかさ、、、フェブぱぱの怪しげな踊りがウケた。。。
すげーーー!!!
途中でフェーたんのお手が入るあたりがポイントだにぃ~~

ところで、やっぱりさ、
フェブパパかっちょよくね??
イケメンでないかい??

alice #/VScFFd2 | URL | 2009/03/27 21:57 * edit *

とっても神聖なお祭りなんでしょうね。
でもSUCIちゃんの紹介が面白すぎて。(爆

フェブパパ、いよいよ怪しくなってきたなりよ~。
フェーたんのハイタッチ、といい息がピッタリの
ダンス。なんか疲れが吹っ飛びました。
フェブパパにお礼を言っておいてね。

ルーク&ロッキーの父 #XPHB1jjE | URL | 2009/03/28 07:29 * edit *

こんにちわんこ
イッヤーン SUCIしゃんたらりんこ フェブパパたらんイケ面パパしゃんでないのぉ~
このこのこのぉ どーりで今までお顔隠してたなりねぇー
ヒューヒューだぜぃ ィエィ!!
ところでSUCIしゃん あいたたたー大丈夫なりか?
お大事にしてくれよん ^m^

jmm-mama #782EtIOk | URL | 2009/03/28 11:24 * edit *

文化の紹介

このブログの貴重かつ、有り難い所は、
馴染みのないバリの行事や文化を
紹介してくれることですね!!
とても興味深いです。
SUCIの意味は、水なの?
フェーたんの2場面画像、
すごく可愛くて見入ってしまいましたよ。

omichan #HCI4rwHI | URL | 2009/03/28 12:21 * edit *

コメントありがとなりよ~♪

えと。
みなしゃんに、カッコイイなんて言ってもらえたフェブパパ…。
みんな~!!!サンキューーー!!!
なんて、かなり喜んでいまして…。
次は、どんなポーズをとろうか?と鏡の前で研究しております。。。
こんなアホなバリ家族ですが…。 これからも仲良くしてくだしゃい♪



★はーと39しゃんへ。
毎年、ニュピの夜は大雨が多いんだけどね、
今年は、星が本当にキレイでね、
星ってこんなに沢山があるんだ~♪って感動したなりよ!
そうそう、ダメだといわれるとついつい(*≧m≦*) ねっ。笑
フェブパパったらね、前から何故に顔を隠すのか?と疑問に思っていたらしく…
ついに、おっぴろげでみたでつ^^;
怪しいでしょ…。 この舞。。。 フェーたんとほぼ毎日踊ってるなりよヽ(∀≦*)



★クズル母しゃんへ。
バリ暦の新年が明けたなりよ~~~!!!
あめでとでつ~~~~ヾ(@^▽^@)ノ
フェブパパの舞は、他の家庭ではやらないのよ^^;
フェーたんとダンサーになるつもりなのかしら?
謎よね~@
でも、魔除け?の行進はみんなの家庭でもやっててね、
ご近所さんもカンカン音をたててるのよ~∵ゞ(≧ε≦o)
うんうん。普段、夜空を見上げるなんてないものね!
すっごい数の星で、ビックリしちゃった♪



★みどりんぐしゃんへ。
ありがとなりよ~~~~~!!!
なははぁ。 SUCIちゃんのオチリ…。かなり強打してまだ痛いよ~(ノε`*)。。
こんな時に限って、ヘマするのよね~。 やんなっちゃう。汗
ぎゃっ。
フェブパパ、イケメンかな?
ここだけの話、実はSUCIちゃんのタイプぢゃないのよね^^;
あっ。フェブパパには内緒なりよ∵ゞ(≧ε≦o)
生オゴオゴ、大迫力なんだよ~!!!
流石!バリ!なりよ~♪



★くさつ♥アローしゃんへ。
笑えるでしょ!このコンビ∵ゞ(≧ε≦o)
そうそう、ケチャをアレンジしてるんだと思うんだけど…
怪しいでしょ^^;
いや~ん。イケメンだなんてぇ~。
フェブパパ、かなり喜んでるなりよ~~~~~!!!!!
フェーたん、真っ暗闇のなかヒョコヒョコお庭に出て行っちゃって
真っ暗闇の中、おさしん撮ったのよ~!
後から見てみたらオメメがキラリ!正しくモンスターでつ∵ゞ(≧ε≦o)
バリ島は色んな行事がしょっちゅうあって、楽しいよ~♪



★ねーちゃんしゃんへ。
ね、ね、ねーちゃんしゃん…。
フェブパパの怪しい舞は、普通の人はしないと思うのよ∵ゞ(≧ε≦o)
怪しいでしょ。。。^^; これ、ほぼ毎日やってて、参っちゃう。汗
うんうん。普段、真っ暗闇なんてないものね!
こんな時間があっても、良いかも♪
今年は星がキレイでね、テラスに寝転がって星空をみてたんだ~
柄にもなく、ロマンティックでしょ~♪
そう!フェーたんがいてくれるから、楽しい時間が過ごせたなりよ(≧ω≦)♪



★natsukiしゃんへ。
はじめまして~!ようこそなりよ~~~~~!!!
遊びにきてくれて嬉しいでつ♪
パピーの時期ってヤンチャでイタズラも激しくって
毎日、ハチャメチャな生活だけど…。
それが、可愛くて可愛くて♪
自然と笑顔になっちゃうのよね~(≧ω≦)♪
ブログのタイトル!正解です!!!
「アヨ!ジャラン ジャラン ヨ!!」って発音するのよ!
ジャラン ジャランはお散歩って意味なんですよ~ヽ(∀≦*)
うんうん。可愛い響きですよね♪



★まさよしゃんへ。
ニュピはね、新月の時に行われるから、
月の光がなくって、星の光だけでなんだよ~~!!!
今年は、とっても良いお天気で、
こんなに星ってあるの?ってくらい星がすごかったなりよ~ヽ(∀≦*)
遊びにおいで~~~♪
なはは。フェブパパと遊んでる時のフェーたんのお顔は
本当に楽しそうに笑ってるのよ(≧ω≦)♪

正義の味方、フェーたんは今日も訓練はりきったでつvUo・ェ・oU ィェーィ♪



★グリしゃんへ。
SUCIちゃんは、Timしゃんみたいなダンディーな殿方が
好みでつ(*≧m≦*)
えっ!アリーまま、どんなおさしん送ったのかしら~??
ヤマンバのようなSUCIちゃんもいた?
きゃ~恐ろしいでつ~~~~~∵ゞ(≧ε≦o)
フェブパパね、いつもSUCIちゃんに怒られてて、小さくなってるのよ!笑
うんうん。フェーたんがいるから、毎日が楽しい♪



★あんちゃんしゃんへ。
あんちゃんしゃん。 フェブパパ、怪しいでしょヾ(・∀・;)
でも、この怪しい舞…。 癖になるのよ~!
フェーたんも、かなりお気に入りみたいでつ∵ゞ(≧ε≦o)
3人で踊りまくってるバリ家族なのだ~♪
アホよね~~~~~(o`∀´o)ウヒャウヒャ



★aliceしゃんへ。
ニュピ、静かで暇で…。
でも、今年はとっても良いお天気だったから、星がすっごくキレイだったよ!
星のおさしん撮ろうと思ったけど、真っ黒けっけになっちゃったでつ^^;
にょほほ。
フェブパパの舞は、ケチャッってバリの舞をアレンジしたものだと思われる…^^;
怪しいでしょーーー∵ゞ(≧ε≦o)
うんうん。フェーたんのお手がカワユイよね~~~~~(≧ω≦)♪
フェブパパ、喜んでるなりよ~~~!!!
ありがとでつ!



★ルーク&ロッキーの父しゃんへ。
そうよね、本当はとっても神聖なお祭りのはずよね~ヽ(∀≦*)
なのに、なのに、毎年、こんな事してるバリ家族なりよ~~笑
ぎゃはは!!!
でしょ!でしょ!!! フェブパパいっちゃってるでしょ∵ゞ(≧ε≦o)
これで、フェーたんがいなかったら、ただの変人でつ!笑
あっ!フェブパパが、ルーク&ロッキーの父しゃんも一緒に踊る?
って誘ってるなりよ~~~~ヾ(・∀・;)



★jmm-mamaしゃんへ。
こんばんわんこそばーーーーー!!!!!
いっや~ん!jmm-mamaしゃんっタラコ♪
フェブパパ、めっちゃ喜んでるなりよ~~~~~!!!
その言葉を待ってました!って言ってる…。 調子にのりすぎよねヾ(・∀・;)
うんうん。
SUCIちゃんの桃尻…。かなりイタタでね。。。
今、半ケツで椅子に座ってるよ~~~~∵ゞ(≧ε≦o)
こんな事では、ヘコタレナイなり!ダイジョウブイ!!!!!
ありがとねん♪ブッチュンチューン(*^ε^*)チュ〃



★omichanしゃんへ。
いや~ん。 そんな風に言ってもらえると、SUCIちゃん嬉しいなりよ~!
セレブな人たちはね、ニュピの時は、ホテルに泊まったり、
他の島に遊びに行ったりしてるのよ~(≧ω≦)♪
でもさ。こんな地域密着な生活も、なかなか楽しいでつ♪
SUCIの意味は、清純な とか、清潔なって意味なのよ!
結婚した時に、フェブパパファザーにつけてもらったバリ名なんだ♪
ステキでしょ(*U∀U*)
うふふ。フェーたんの押す力、結構強いなりよ~ヽ(∀≦*)

SUCI #615bsUVs | URL | 2009/03/28 20:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayojalanjalanyo.blog5.fc2.com/tb.php/16-346f0271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

