Ayo!Jalan Jalan yo!!2

ぶっ飛びフェーたんとバリ嫁SUCIちゃんのオゲンコ日記なりよ!


2011aug_topimg.jpg

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

不安をかくしきれなくて… 

2011/04/26
Tue. 17:53

タイトルがこんなでビックリさせちゃってゴメンチャイでつ。
本当は、日曜日にあったワンコの集いのお話をしようと思ってたんだけど…

えと。我が家のモンスターフェーたん。
ここ何日か咳をしていてちょっと心配なの。
いやいや、かなり心配で、今さっきワンワン先生にきてもらったの。
診断の結果は「ケンネルコフ」
でもね、診断って言っても、フェーたん暴れちゃってねUo・ェ・oUノε==3"イヤイヤナリヨ!
聴診器も熱も測ってなくて、ここ何日かの様子を話しただけなの。汗
ちゃんと診てもらいたかったから、何だかんだ言って頑張ったんだけど
「注射と薬だけでダイジョウブイ」といわれ…

201104261.jpg
@パパが冷蔵庫を開けたから期待してるフェーたん@

あっ、薬の名前は忘れないように記録しておこう。
注射(Gentamycin)
抗生物質の薬(Kloramfnicol)
咳の薬(Clorfeniramine Maleat)

フェーたんは、前に抗生物質の薬のアレルギーがあると言われたことがあるから、
この薬も、もし前みたいにアレルギーが出た場合、どう対処したら良いのか?
いざと言う時にパニックにならないように聞いておいたの。


201104262.jpg
@ご褒美と名のウマウマを催促するフェーたん@
海やお風呂は1週間禁止だって。フェーたん、我慢してね。

それから、ネットでも調べてみたんだけど…
でも、ネット回線が悪いから色々調べきれなくて。。。
しかも、今急に停電になった。涙
あっ!ついた!汗

【ケンネルコフ】
急に「コフォ、コフォ、コフォ…」とはげしい咳(せき)をしだしたら、要注意。
「ケンネルコフ」の可能性がある。
「ケンネル」とは英語で「犬舎」、「コフ」とは「咳」のこと。
つまり、「ケンネルコフ」とは、犬がたくさん集まる犬舎などではやりやすく、咳の症状がめ だつ、
ウイルス感染などによって引き起こされる伝染性気管支炎や咽喉頭炎
(合わせて「上部気道炎」という)のことである。
ケンネルコフを起こす代表ウイルスには、人のカゼの原因として名高いインフルエンザの親戚、
犬パラインフルエンザや、犬伝染性肝炎の原因ウイルスと非常 に近い関係の犬アデノウイルスII型がある。
また、ウイルスだけでなく細菌(ボルデテラ)も深く関与している。
いずれも上部気道炎を引き起こすが、単独で 感染した場合、症状はそれほど重くない。
ケンネルコフは、これらのウイルスや細菌に一つ以上感染したときに起こる。
通常は、ウイルス感染して一週間から十日前後で治ることが多い。
さらに肺炎などの二次 感染を起こして、たいへんな目にあうこともある。
成犬の場合、咳がひどいと、フィラリア症や心臓病、気管虚脱など、いろんな病気の可能性がある。
単純に、「咳」=「かぜ(ケンネルコフ)」と思い込まな いことが大切だ。

「ケンネルコフ」の要因となる犬パラインフルエンザウイルスなどは、
一般に、犬が定期接種する混合ワクチンで予防できる。
しかし、ワクチン接種前の子犬、あるいはワクチン接種回数が少なく、
ウ イルス感染した犬たちが咳をして、まわりにまき散らした、ウイルスのひそむ唾液や痰(たん)などが
直接口内に入ったり、からだについた唾液や痰をなめてし まったりすれば、感染することも少なくない。
とくに寒く、空気の乾燥する冬は、寒冷による体力の低下だけでなく、
空気の乾燥により、気道粘膜の働きが弱まり、
これらのウイルスや細菌を体外に排出す る機能が弱まる。
体力、免疫力が落ちてくると、たとえワクチン接種していてもウイルスに感染するケースがないとはいえない。
犬 パラインフルエンザウイルスやボルデテラといった細菌は、日常的に犬たちを取り巻く環境に存在している。
成犬になっても、からだが弱まるとき に感染を起こすことがある。

「咳」という症状だけで、すぐ「ケンネルコフ」という診断をくだすことはむずかしい。
とくにウイルスの同定、つまり、ほんとうに犬インフルエンザウイルスに感染しているかどうかを
チェックすることは簡単ではない。
子犬ならジステンパーかどうか、成犬なら心臓病や気管虚脱などの病気があるかどうか
慎重に見きわめる必要もある。
とりわけワクチン接種の有無や回数、さらに「咳」をする数日から一週間ほど前に、
ウイルス感染する機会があったかどうか、という感染 の可能性を確かめることが重要だ。
ケンネルコフの治療方法といっても、直接、ウイルスを退治する薬剤はない。
対症療法で、咳を鎮め、炎症を抑えるために、吸入治療や抗生剤、鎮咳剤の投与をおこなったり、
点滴や栄養剤を投与して、体力の回復をはかっていく。
そうして、愛犬の免疫力を高め、自然治癒するのを手助けするわけである。
ふつうは数日から一週間、あるいは十日前後で元気をとりもどすが、
ときには愛犬が弱っていたりすると、症状が長引き、肺炎などを併発することもある。
人でも同じだが、「かぜ」、「咳」といって油断すれば、厄介なことになるおそれもある。

これはネットで調べたの。



201104263.jpg
@ウマウマの為なら何でもできちゃうフェーたん@

そう、フェーたんの混合ワクチンの中には「ボルデテラ」が入っていないことに気がついた。
聞いてみたら、バリでは入手が困難らしい。
でも、少し入手してるみたいだからフェーたんの咳が良くなったらワクチンをすることになったの。
それから、なんで感染したのか考えてみたり、頭の中がグルグルしていて
知識の無い自分が情けない。


今のフェーたんの状態は
食欲もあるし、バグースなウンポッポだし、いつものように悪ふざけもするし、
熱もない。 歯茎だって目の下だって白くないし。
たまに、咽てるような咳をするくらいだから軽い症状だと思うけど…


もしかしたら、他の病気かもしれない。
ワンワン先生の言葉を信じるしかないんだけど…
フェブたんのことがあってから、本当は不安で不安でたまらなくて
バリは、獣医療が進んでいるわけではないので、正直信じることはできなくって
ドキドキしてフェーたんから目が離せない。


201104264.jpg
@この顔@
ソファから降りた時、咳をしたから
いつもはソファの上にあるフェーたんのお布団を下に置いてみたりして…


フェブパパとSUCIちゃんの大事な大事な娘フェーたん。
SUCIちゃんの最強の存在、お空のフェブたんが導いてくれた大切な命。
絶対に守ってあげるからね!!!
お空のフェブたん、フェーたんを守ってあげてね。
大げさかもしれないけど、これが本当の気持ち。


201104265.jpg
@変体キャメラメンとハリウット女優のフェーたん姫@
多分、SUCIちゃんがドンヨリしないように
何とかして笑いをとろうとしてるフェブパパ…(@ ̄Д ̄@;)


こら!SUCIちゃん、ネガティブな考えはよくないでつ!!!
ドンとかまえなきゃ!!! 肝っ玉母ちゃんになるんでしょ!!!

とにかく、今はフェーたんの様子をみて、フェーたんが不安にならないように
SUCIちゃんは、オドオドしちゃいけない!!!
それから、今後、検査が必要なのかも考えなきゃ。
お薬が効いて、すぐに良くなりますように。


201104266.jpg
@フェーたん、キャワユすぎる@
問題は、夕飯後に抗生物質の薬をあげること。
前みたいにアレルギーが出ませんように…


そして、近日中に新作をサイトにアップします!なんて発表しちゃったんだけど。。。
もう少し時間をくだしゃい( _ _ )..........o


なんだか、不安をかくしきれなくて
いつもにまして支離滅裂な日記でゴメンチャイ(´-ω-`;)ゞポリポリ
何か知ってる情報があったら教えてくだしゃい。お願いします。

一応…
今日もバリ家族は元気なりよ!

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

フェーたん頑張れ!!
あかりも一度なったことあるよ
苦しそうな咳だよね。
寝るに寝れない状態だったよ。
でも、1週間ぐらいで治った。
ワンコに手洗いうがい・マスクなんて無理だもんね。
もうしばらく安静にしてね。
SUCIちゃんとゆっくりゆっくりリラックスでね~
お大事に。

あかり組 校長 #- | URL | 2011/04/26 22:03 * edit *

不安な事はどんどん話して、どんどん書いて皆に分けるなりよ。
寂しい気持とか、不安な気持は皆で分けよう!!初めて聞いた
病気の名前だったので、とっても勉強になったなり~。
フェーたんが元気なのが良かった。SUCIちゃんが不安だと
フェーたんも不安になって、お顔も8時20分のへの字になるなり。
リラックスだよぉ~

ウェリナママ #WrF3WD/o | URL | 2011/04/26 22:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/27 12:33 * edit *

ご無沙汰したちょ

フェーたん、SUCIしゃん!
お元気ですか??・・・と、ご無沙汰してしまってブログをのぞきに来たら。。
なんと、ぶっ飛びフェーたんが咳?
うーん、心配。
でもきっと大丈夫だちょ。
ちょいおじさんも、しょっちゅう体調悪いようなそぶり見せるけど、結局元気だもん!
足をひきずってたりね。(年甲斐もなく走り回って捻挫する)
ゼハゼハとまらなかったりね。(散歩いって疲れてる)

フェーたん、こんなときはSUCIしゃんのいうことよく聞いて、おとなしくして、いっぱい甘えるのがいいちょ。
早く元気になってね。

ちょい吉 #- | URL | 2011/04/28 00:42 * edit *

コメントありがとなりよ~♪

★あかり組 校長センセイへ。

校長センセイ、ありがと。
そうだよね、こんな時こそリラックスしなきゃね。
フェーたんがゆっくりできないものね。涙
あかりたんも、なったことあるんだ。
辛かったでしょ。
フェーたんも、まだ油断はできないけど…
だいぶ落ち着いてきて、安心したぁ(。>0<。)ビェェン
本当、どうしちゃったのかと思っちゃった。

校長センセイ、フェーたんダイジョウブイ!って言ってるのに
SUCIちゃんが、ぶっ飛んぢゃダメっていうでつUo・ェ・oUノε==3"
プンプカリンなりよ!
by フェーたん

SUCI #615bsUVs | URL | 2011/04/29 18:00 * edit *

コメントありがとなりよ~♪

★ヒミツのコメントしゃんへ。
うんうん。ありがとなりよ~・゚・(ノД`)・゚・
今はだいぶ落ち着いた~。
本当に良かったよーーーーー(。>0<。)ビェェン
心配かけちゃってゴメンチャイでつ。

SUCI #615bsUVs | URL | 2011/04/29 18:02 * edit *

コメントありがとなりよ~♪

★ウェリナママしゃん。

あっ、順番が間違っちゃった…m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
ウェリナママしゃんのメッセージ。
すっごくすっごくジーンときちゃった。
実はね、フェーたんには不安を見せないようにするのはもちろん。
パパや周りのお友達にも、SUCIちゃんがオドオドしてるのを
見せないように気を張っていたの。
だから、このメッセージ見たとき、正直泣きそうになっちゃったよぉ。
ありがと(*u_u)
今はね、フェーたん、だいぶ落ち着いた~♪(´ε` )
ホントにホンットにホッとしちゃった。

SUCI #615bsUVs | URL | 2011/04/29 18:09 * edit *

コメントありがとなりよ~♪

★ちょい吉きゅん&ちょい姉しゃんへ。

おひさしぶりんこだったのに、
ビックリさせちゃってゴメンチャイでつ(´-ω-`;)ゞポリポリ
そうなの。このぶっ飛びフェーたんが咳こんでてね。
ビックリしちゃった・゚・(ノД`)・゚・
でも、だいぶ落ち着いてきたからダイジョウブイ!
ありがとなりよ~~(*≧∀≦*)

ちょいきゅん、ダンディーだね~。
やっぱ、オトコは黙って走りまわらなきゃだもんね~♪(´ε` )

ちょいおじちゃん、フェーたんダイジョウブイ!って言ってるのに、
SUCIちゃん、心配しすぎてクラクラするって寝込んでゃったでつ。
だからね、フェーたんは、フェーチンゲールに変身したなりよUo-ェ-oU ポッ♪
by フェーたん

SUCI #615bsUVs | URL | 2011/04/29 18:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayojalanjalanyo.blog5.fc2.com/tb.php/219-240c4b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

