Ayo!Jalan Jalan yo!!2

ぶっ飛びフェーたんとバリ嫁SUCIちゃんのオゲンコ日記なりよ!


2011aug_topimg.jpg

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

教えてくだしゃい。 

2009/05/21
Thu. 22:16

みなしゃん、こんばんわんこそば!

SUCIちゃん、だいぶ熱も下がって少しずつ調子が良くなってきたなりよ!

05211.jpg
@我が家の癒しのナース、フェブチンゲール@

心配かけちゃってゴメンちゃいでつ。
みなしゃん、温かくって、優しいコメント本当本当にありがと。


:::::::::::::::::


えと。

フェーたん、お腹や、耳、脇の下にブツブツができてて
なかなか直らなくてね。

05212.jpg
@ちょっとグチュグチュっぽい@

心配になっちゃって
さっきね、ワンワン先生に見てもらったフェーたんなんだけど…。


05213.jpg
@かいちゃってカサブタになってる@

一目見たその瞬間に、食べ物からのアレルギーだと思うから
今、食べてるフードを直ぐにやめて、
ご飯と牛肉と野菜に変えて様子をみてくれ!
そうしないと結果が解らないから! って言われたのよ。


05214.jpg
@ぶっ飛びフェーたん大騒ぎでチェックするのも、おさしん撮るのも一苦労なのよ@

そんなに直ぐにフードからご飯に変えて平気なのか?って聞いたらね、
ドックフードからドックフードに切り替える訳ぢゃないからダイジョウブイって言うのよ。
量もインドネシア人特有のキラキラ(だいたい)って言うし…。

えええーーー!ホントなの??


05215.jpg
@フェーたんに髪の毛をムシラレ、ハゲになる!と怒るフェブパパ@

それからね。

早期発見で良かった。
手遅れになったら、フェーたんのブツブツにハエちゃんが集って
そこからバクテリアが繁殖してウジムシ?がわく可能性もあるし、
そうなると治すのも大変な事になる!
なんて、怖いことを言われたの。


05216.jpg
@フェーたん、随分大きくなったでしょ@
キョウダイの中でフェーたんが1番大きくてイタズラっ子って
ワンワン先生が言ってたよ…



でもね。
大人になって体質が変わって治る可能性もあるから
時間はかかるかもしれないけど、ゆっくり様子をみていこう!
って言われて…

カイカイが治まる抗生物質のお注射と薬をもらったんだけど…


05217.jpg
@暴れてた割には、注射をされた事に全く気がついていないフェーたん@


バリ島は獣医療が遥かに遅れているので、アレルギー検査がどこまで出来るかも
さだかぢゃなくて…

こんな時こそ、ネットで検索!なんて試みたんだけど。。。
なんせ、アナログ人間のSUCIちゃん検索でヒットすることが出来なくて…
どんだけアナログ人間なんぢゃいっ!
つー話なんだけどね(-"-;)恥


05218.jpg
@ご褒美と名のうまうまを覚えたフェーたん@

ワンワン先生の言ってることを信じるしかないんだけど…。

それに、あんまり神経質になりすぎるのも、良くないとは思うんだけどね…。

フェブたんの事があってから、バリ島の獣医さんに対してのトラウマが大きすぎて
不安でたまらないSUCIちゃんとフェブパパなのです。


05219.jpg
@フェーたんの乳歯、計6本ゲットしました@


みなしゃん、もし、アレルギーのこと、手作り食のこと、
検査の事、少しでもフェーたんの身体に良いことがあったら、
無知なSUCIちゃん達に教えてくだしゃい。
お願いしまつ…Uo-ェ-oU ペコリ。


052110.jpg
@笑顔がキャワイすぎるフェーたん@
ううう。3日前にドックフード買ったばっかりなのに…
なんて、のんきなこと言ってられないでつね。
さっき、手作り食を作ってみたなりよ!
フェーたんのうまうまは、と~ても美味しいんだおぉぉ~♪



フェーたん!パパも、SUCIちゃんも、
フェーたんのカイカイが治るなら何でもするよ!
一緒に頑張ろうね!フェブリー!!!!!

ポジティブ シィンキングなりよっ!おぉぉぉ!!!!!

今日もバリ家族は元気でつ!

フェーたんのお友達、沢山できると良いなニコニコ。 横向き
お友達になってくれるヒトはココをポチクリッなりよ!!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




[edit]

CM: 17
TB: 0

page top

コメント

熱が下がってきたのですか?
良かったです~(^_^)

フェータンと同じかどうかはわかりませんが…。
やはりまだうちの子が1歳前の真夏、旅行中にて→昼に散歩
→(今思えば拷問(TT))→暑くて途中の川にダイブ!→
夜気がつくとカイカイのフェータンと同じようなブツブツが
∑( ̄O ̄”)!!

帰宅後すぐに病院に行き、薬をもらったらすぐに治りました。
もう10年も前なのでなんと言われたか忘れましたが(役立たずですみません。)、食事とかは変えませんでしたよ。確か飛び込んだ川が原因だったかと…。
弱った皮膚の部分に川の虫だか細菌にやられたのだったとおもいます。

よれ以降うちの子はブツブツ(湿疹)出来ませんよ(^_^)
まぁ我が家のズボラさに犬が自力でなんとかしているのかも
しれませんけど;

役にたたないこと長々とごめんなさいでした。

フェータンのカイカイが治ること祈ってます!

ねーちゃん #- | URL | 2009/05/21 23:19 * edit *

心配なりね…

ごめん~(>_<)昨日の記事は読んでなかったの、SUCIちゃんが元気になってきてよかったわ(*^_^*)
でも今度はフェーたんの湿疹…心配ですね。
大して役に立たない情報しかないけど…。
食欲もうんちょすも健康ならごはんは変えても大丈夫じゃないかな。

丁度フェーたん位の頃、タルトはどんなドッグフードに変えても合わなくて毎日ゆるゆるうんちょすだったの。
アレルギー用フードもだめで、
結局フードはやめて3カ月くらい茹で野菜と鶏肉のごはんを続けたら、成長と共に段々胃腸も丈夫になったのかフードでも大丈夫になりました。

ハニーはフェーたんと同じようにおなかや鼻の上に湿疹ができました。
病院で抗生物質のお薬をもらって飲んだけど、何かのアレルギーだといわれました。


でね、
せっかく手作りごはんにするなら、とりあえずアレルギーの原因かも知れないと思われるものをひとつずつ除いてみたらどうかしら。
なかなか難しいと思うけど…。
牛肉もアレルギーが出るかも知れないからチキンとかの方がいいかも…。
あと虫とか草花でもなるからお散歩で草むらに行くのをしばらく我慢してみるとか…。

それでましになれば、原因が分かるかも知れないしね。

長くな

ぱんだんて #sMsi5jw. | URL | 2009/05/21 23:36 * edit *

あ、長くなりすぎて切れてました…。

携帯からなのでメールフォームへ行けなくてコメント欄に書いたんです…ごめんね。

他の方から有力なコメントが入るでしょうし、
早くよくなるように祈ってます!

あ、ごはんの量は適当で大丈夫だと思います。
多すぎたらおなか壊すか太ってくるし、少なすぎたらいつまでもお茶碗をなめてるとかうんちょすが少ないとかなるからね(^^)

ぱんだんて #sMsi5jw. | URL | 2009/05/21 23:43 * edit *

心配ですね~

こんにちは。SUCIちゃん、元気になってきましたか?

フェーたん、ぶつぶつですね。。。かゆくてかわいそうに。
うちの犬もパピーの頃(生後半年くらい~)に全身に真っ赤なぶつぶつができました(フェーたんのとは、ちょっと違うかも?)。原因はダニに刺されたせいでした。獣医さんで飲み薬と塗り薬をもらいました。でも一夏治らなかったな。皮膚が弱かったらしいです。でも、翌年からは、ぶつぶつになりませんでした。抵抗力が付いたようです。

あと、牛肉はアレルギーのコが多いと聞きますので、私も鶏肉(胸肉とか脂が少ないところ)の方が良いと思います。
ご飯は、おかゆにしてあげないと消化不良になり易いです。ちょうど、昨日SUCIちゃんが食べていたのを分けてあげる感じがよろしいかと。
野菜はアクの少ないものを。
量は、多いとウンピがやわらく、少ないと固くなりなす。目安ですけれども。

ぶつぶつの原因は、いろいろあると思います。
もしかしたら、ワンワン先生の診たて通りかもしれないし、それ以外かもしれない(ドッグフードには、何が入っているか解らないので、手作りご飯を作る人増えていますが)。お散歩コースも、草むらとか止めておいた方が無難ですね。

勝手な事をいろいろ書きまして、すみません。
デリケートなフェーたん、かいかいが早く治りますように。

ブルームのママ #- | URL | 2009/05/22 09:09 * edit *

SUCIさん、くれぐれもお体
大事になさってくださいね♪

フェーたん、カイカイ心配です。

うちのブー子先生も湿疹ができて
お薬いただいたことがありました。
多分フェーたんくらいのときだった
と思います。

ブー子先生の場合も、
フェーたんみたいに
化膿したみたいな、小さいおできっぽいのが
大事な部分の周りにポツポツと
出来てました。

そのとき先生がおっしゃっていたのは
川や海、水浴びや、シャンプー後など
間接の裏とか、足の付け根の辺りなど
乾燥しにくいところは、
よく拭いてあげてくださいね。
といわれましたよ。

いただいたお薬(ごめんなさい。なんだったか
覚えてないです。)つけたら直りました。

もともと肌が敏感なんだと思います。
お口でカクカク言いながら、時々
赤くなったところを掻いているので。
でもあまり気にしてません。
(気にしたほうが
いいのかな?)
私自身が、アレルギーもちなので、
酷いときは寝ている間にかきむしって
布団に血がついてることもあるくらい
です。痒いときは、どうしようも
ないんで、犬も四六時中痒がって
なければ、許容範囲かなと、
思ってあまり大事にしてない状況です。

全然、参考にならないと思うのですが・・・。

早くフェーたんのかいかいが治りますように♪

Maki #iC2uls0U | URL | 2009/05/22 09:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/05/22 11:11 * edit *

フードアレルギー

Hisaka from Atlantaです。

こんばんは。

2回目のコメントです。フェーたん心配ですね。

うちのランディ、イエローラブ9月で3才が、フードアレルギーになった時(昨年10月発病)はフェーたんのようなブツブツは一切ありませんでした。

脇の下のグチュグチュは、お風呂の時のシャンプーが綺麗に取れていないと起きる事もあります。

ランディの場合、最初は耳の中に発疹、お腹に発疹が出て赤い発疹ですが、グチュグチュしてるものではありませんでした。

2度目は、数時間お出かけして帰宅したら顔、体にボコボコが出始め、最後には目がパンチドランカーかと思うほど瞼が腫れ、救急病院へ連れて行き、ステロイド注射を打ち薬を処方されました。

一度目は拾い食いをした物が原因だと思っていたら、手作り食に入っていた食材に反応している事が判明しました。

アレルギーは人間と同じで一度なったら2度目、3度目とどんどんひどくなって行くので、掛かりつけの先生には”次回アレルギーの兆候が見られたら直ぐ連れて来るようにしないと、食道が詰まって死に至るケースが沢山あると叱られました。”

残念ながら、もしフードアレルギーだったとしたら、たとえ専門医に会っても治療法は限られています。

私がアレルギーの専門獣医から教えてもらって方法を説明させてもらいますね。

①今食べているフードの成分を全て書き出す。
②フェーたんが生まれて今まで食べたことのある野菜、果物、肉、魚何でも全て書き出す。

ここからが専門医に言われて私がやった治療法です。

①上記で書いたもの意外のもの=生まれて一度も食べたことのないものにはフードアレルギーは起こしません。

②生まれて一度も食べたことのないものを通常食としてまず3週間続けて食べさせます。

③3週間後から、通常食に今まで食べたことがある食物を1品づつ足して(少量にしないと危険が伴う恐れがありますので少しだけ毎日与えて下さい。)3週間継続して食べさせます。>この時点で例えば牛肉にアレルギーがある場合は反応を起こすので、牛にアレルギーがある事が判明するので今後一切牛肉は食べさせる事は出来ません。

④この手順で、例:牛(NG)、鳥(OK),豚(OK)などど毎3週間で分かるようになっていきます。

何故3週間かといいますと、少量を毎日与えるので3週間ほど経たないとその食品にアレルギーがあるか否かは分かりません。

面倒臭くて気が遠くなる作業ですが、どんなアメリカの素晴らしい犬アレルギー専門の獣医でも上記の同じ方法を使って試すしかないと言っています。

これがフードではない場合は、アレルギー専門医に会って血液検査とパッチテストでアレルギー反応検査を受けることは可能ですし(アメリカの場合です、すいません。)例えアレルギー反応があったとしても、体に抗体を作る治療もあります(これもアメリカですが。。)。

ランディは結果手作りダイエット食で大豆を過剰摂取させてしまった為大豆アレルギーである事が上記の方法で判明して以来アレルギーは一度も出ていません。

アレルギー反応では、耳たぶが腫れて分厚くなった事も一度ありました。

そして、ドライフードから手作りに変更して大丈夫か?という質問ですが、うちはパピーの時から手作り食です。

昨年アメリカでドッグ・キャットフードのリコールがあったのは記憶に新しいかもしれません。>日本でもありましたね。

ドッグフードには、人間が食べれない鳥のクチバシや廃棄する箇所やコーンミールをドッグフードへ入れて材料費を低くし、利益を得ている会社が今でも沢山あります。>表記されているBi-productと書いてるものは食べさせないほうがいいといわれています。

誤解して欲しくないのですが、↑のドライフードを食べてるわんずが長生きしてないか。といわれるとそうではありません。

私が考えたのは、ランディは私たち夫婦にとっては大事な一人息子なので、私が口にするものだけを食べさせたいと思い、ドライフードから手作りへと変えました。

今でもドライフードは食べさせる時ももちろんありますが、オーガニックの素材のみを使ったものしか食べさせていません。

長くなってしまいましたが、アレルギーでとても大変な思いをしたの1日も早くフェーたんのぶつぶつの原因が分かるといいですね。

手作り食のことで質問があればいつでも連絡下さいね!




Mama Rando #- | URL | 2009/05/22 11:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/05/22 17:17 * edit *

SUCIさん、体調はもうバッチリですか~?
実は私も今週は咳に悩まされてやっと今日辺りから復活です(*^^)v
可愛いコドモ達のためにも元気でいなくっちゃね!

フェーたん、アレルギーかも知れないの?
でもまだフェーたんは1歳になっていないから体質は変わるかも知れないよね~。
ウチの凛太朗も春から夏にかけて必ずと言っていいほど
湿疹が出来るの今月初めにアレルギーの検査をしてみたのです。
すると9種類の食物が陽性反応でした(>_<)
それと草や雑草、樹木などいろいろありました~。
ウチはもうずっと手作り食なんですが、鶏肉を食べたあとに
ポツポツが出るような気がしていたので1年ぐらいあげていなかったんだけど
やっぱり鶏とターキーが陽性だったの!
食物はあげないように出来るのでこれから注意してあげようと思ってます♪
ウチのブログから今は手付かずとなってしまっているHPにリンクできるので
その中に食事に関するページがありますのでお時間がある時に
参考までに覗いてみてね~。
そして今のフェーたんに合った食事を考えてあげてね♪
SUCIさん、頑張ってね~~~!私も応援しているなりよぉ~\(^o^)/

菜々ママ #RmVAfd/w | URL | 2009/05/22 19:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/05/22 19:15 * edit *

なんかね、、、
さっき、お友達blogに遊びにいったら、、、
同じようなブツブツが出来ててね、、、
それは
草だったってよ。。。

一応、ここみてなり。

http://koohouse.blog64.fc2.com/blog-entry-798.html

alice #/VScFFd2 | URL | 2009/05/22 21:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/05/22 22:04 * edit *

SUCIさんの調子は良くなってきたみたいで良かったです^^

フェーたんちょっと心配ですね。アドバイス出来なくってごめんなさいね。でも皆さんの頼もしいご意見に感嘆しております。フェーたんの事いっつも応援しています!!

ぶりぶり #cxq3sgh. | URL | 2009/05/23 00:13 * edit *

コメントありがとなりよ~♪

みなしゃん、フェーたんを心配してくれて
沢山アドバイスしてくれて、ありがとなりよ~~!!!
SUCIちゃん、感謝感激です!!!
本当に本当にありがとでつ~ヾ(@~▽~@)ノ




★ねーちゃんしゃんへ。
うんうん。SUCIちゃんはダイジョウブイ!!!
心配かけちゃって、ゴメンネ(TωT)ウルウル
バリ島は1年中暑くて湿気も多いから、治りずらいのかな?
今はね、飲み薬もらって少しずつ良くなってきてるよ~!!!
あんまり心配してると、フェーたんが不安になっちゃうものね!
前向きに、明るくいこ~~~~~!!!イエイヾ(@~▽~@)ノ
ねーちゃんしゃん、ありがとでつ~~~~~!!!



★ぱんだんてしゃんへ。
わ~ん。ぱんだんてしゃん、ありがとなりよ~~!!!
SUCIちゃんはもう、ダイジョウブイブイヾ(@~▽~@)ノ
そうなの、フェーたん、ボツボツがなかなか治らないのよ。
手作り食に変えてみたんだけどね、良いウンポッポしてるから
ダイジョウブかな?
一応ね、ドックフードの成分に入っていないお肉をあげてみたよ!
うんうん。草むらからカイカイになることもあるものね。
お庭の芝生がボーボーだったから丸坊主に刈ってみたよ!
出来ることはなんでもしてあげたい!!!
ぱんだんてしゃん、ありがとなりよ~~~~~~!!!



★ブルームのママしゃんへ。
ブルームのママしゃん、こんちくは!
うんうん。SUCIちゃんはダイジョウブイ!!!
心配かけちゃってゴメンチャイでつ。
そうなの。フェーたん、皮膚が弱いんぢゃないかしら?なんて思ったりしてたのよ。
お肉はね、今まであげてたフードに入っていないものを今はあげてみてるんだ。
お野菜は、アクが少ないものね。ふむふむ。
フェーたんのウンポッポ、かなり良い感じだから量はダイジョウブかな?
ワンワン先生は、草ではないって言うんだけど…
心配だから、森のお散歩コースも草むらはちょっと控えてみるね。
お庭の芝生は、丸坊主に刈ってみたよ(≧∀≦*)
ブルームのママしゃん、アドバイスありがとなりよ~~~~~!!!



★Makiしゃんへ。
Makiしゃん、SUCIちゃんはダイジョウブイブイ!!
心配かけちゃって、ゴメンチャイ(≧≦;)
うんうん。前にね、フェブたんのオテテが腫れちゃった時、
ワンワン先生に、海やシャンプーの後は直ぐに乾かしてあげてね!
って言われた事があったんだ。
そう、あまり気にしすぎて心配してると、フェーたんも不安になって
余計カイカイしちゃうかな?
って思って、なるべく気にしてないそぶりをしてるんだ!
痒いのって、我慢するの辛いものね。
Makiしゃん、勇気をありがとなりよ~~~~~!!!



★秘密のコメントしゃんへ。
こんちくわ! コメントありがとなりよ!
そうなんです!ジャポンにいるワンコ、チャッピーのかかり付けのセンセイに
SUCIママに聞いてもらったりしているんだけど…
忙しい先生だからメールでの相談は受け付けていなくて。。。
だから、この情報は本当にありがたいでつ!
ちょっと、調べてメールしてみます~!!!
本当に、本当にありがと!!!!!!
こんなバリ家族だけど、仲良くしてくだしゃいね
うんうん。こんなバリ家族だけど、また遊びにきてくだしゃいねヾ(@~▽~@)ノ



★Mama Randoしゃんへ。
こんちくわ!
ランディーたんもアレルギーなんですね(TωT)ウルウル
グチュっとしたブツブツはなかったんんだぁ。
うんうん。フェーたん、シャンプーの残りがあったのかもしれない…
ワンワン先生に診てもらった日の夜、フェブパパと今まであげていた
フードの成分をチェックして、食事の事、イタズラの事など2人で
書き綴ってるフェーたんノートを確認してみました!
今、手作り食にしてから6回目。
そんなに直ぐには解らないと思うけど…
ウンポッポはフードの時より良い感じでつ♪
3週間後から、今まで食べたことのある食物を増やして試してみます!!!
継続は力なり! フェーたんのカイカイが少しでも良くなりますように…
頑張ってみるなりよUo・ェ・oUゞラジャ!!
バリ島はパッチテストが出来るかちょっと怪しいのだけれど…
フードもオーガニックのフードが入ってきて喜んでいたら
いつのまにか、入荷されなくなってしまってて…
手作り食なら、食材さえあれば、気をつけてあげれば出来るものね!
色んなこと、沢山教えてくれて、本当に本当にありがと!!!
うんうん。解らないことがあったら、また教えてくだしゃいUo-ェ-oU ペコリ



★秘密のコメントしゃんへ。
こんちくわ! いや~ん。緊張だなんて…^^;
でも、コメントしてくれて ありがとなりよ~!
あっ。SUCIちゃんはもうダイジョウブイ!!!
心配かけちゃってゴメンチャイでつ(≧≦;)
うんうん。ワンワン先生にも同じことを言われたのよ~。
それにね、フェブパパも、自分で選んで自分で作った食材は
ワンコにとっても、人間にとっても1番安心!と言っていたのよ~(≧∀≦*)
そうだね!そうだね!Nしゃんに聞いてみようかな♪
温かいコメントありがとでつ!!!!!
こんなバリ家族だけれど、仲良くしてくだしゃいねヾ(@~▽~@)ノ



★菜々ママしゃんへ。
菜々ママしゃんも体調崩しちゃってたの?
咳は辛いものね…ダイジョウブ??
うんうん。コドモ達の為にも早く元気でいなくっちゃね♪
そうなの。フェーたんね、アレルギーって言われちゃったの。
でね、ワンワン先生は、大人になれば治ることもあるから
ダイジョウブイ!って言っていたんだけど…。
そっか、そっかぁ。凛トンきゅんもアレルギーなんだ(TωT)ウルウル
フェブたんは手作り食をあげていたから、その本をまた見直したりしててね。
でも、もっともっと勉強したい!って前から思ってたから
ぜひぜひ、参考にさせてくだしゃい!!
菜々ママしゃん、ありがとなりよ~~~~~!!!
ファイト~ウォ~~~!!!



★秘密のコメントしゃんへ。
うんうん。SUCIちゃんはダイジョウブイブイブイ!!!
心配かけちゃってゴメンチャイ。
そうなの。フェーたん… アレルギーって言われてしまってね。
ボツボツができちゃってるの(TωT)ウルウル
沢山、教えてくれて ありがとなりよ~~~~~!!!
参考になるよ~!!!!!!
SUCIちゃんも、フェブたんに手作り食してた時の本を
読んだりして、また研究してるんだ!
スマイルで頑張るなりよ~~~~~~ヾ(@~▽~@)ノ



★aliceしゃんへ。
aliceしゃん、おげんこなりか?
フェーたんは、草なのかな??
aliceしゃんのお友達ブログ見に行こうと思ったんだけど…
なんだか、開かないのよ(≧≦;)トホホ
最近、ネット回線会社?プロバイダー?って言うのかな?
グレードアップしたのに変えたのにさっ…
みんなのブログも開かなかったり、おさしんはが見れなかったりで
やんなっちゃう…(。>0<。)ビェェン
バリ島のネット回線のバカーーー!!!
あっ。なんか話がズレちゃったけど…
aliceしゃん、ありがとなりよ~!!!



★秘密のコメントしゃんへ。
このブツブツね、パピーの秘密の場所のオケケって
チョッピリ長いぢゃない。
チッコした時に、オケケお腹にチッコがついてタダレちゃったのかな?
なんて思って、しょっちゅうキレイキレイしてたんだけどね。
なんだか治らなくて。
ワンワン先生に聞いてみたんだ。
え~!何なに~♪ 素敵ぢゃないのよ~~ヾ(@~▽~@)ノ
見てみたい~~~~~~~!!!
解る解る!!メールするねっ!!!



★ぶりぶりしゃんへ。
うんうん。SUCIちゃんは、もうダイジョウブイブイ♪
心配かけちゃって、ゴメンチャイでつ~~!!!
そうなの。フェーたんのブツブツ、ちょっと心配なんだ(TωT)ウルウル
でもね、SUCIちゃんが不安なのがフェーたんに伝わって
ストレスでカイカイになっちゃったら…なんて思ってね、
フェーたんの前では、心配そうなそうぶりを見せないようにしてるなりよ~(≧∀≦*)
うん。みんなには、本当に本当に感謝してるでつ!!!
ぶりぶりしゃん、いつも応援してくれて本当にありがと!
勇気をくれてありがとなりよ~~~~~~!!!

SUCI #615bsUVs | URL | 2009/05/23 15:09 * edit *

まずSUCIさんの熱が下がって良かったです。
自分が元気じゃないと、フェーたんのお世話もできないもんね。

さて、フェーたんのアレルギー疑惑。
まずフードの切り替えは全然問題ないと思うのね。うちはドッグフードの切り替えもある日突然するけど、3匹とも問題なし。

去年の6月に保護していた小犬にこういうぽつぽつが出た時、獣医さんは「小犬はよく出るけど、そのうち治るから問題ナシ」と言われました。高温高湿の時期はどうしても湿疹が出やすい。濡れた後、よく拭くとか基本みたい。
ただの湿疹なら、それほど心配する必要はないみたいです。
長女のみなみは、うちに来て半年後ぐらいから、すごいアレルギー性皮膚炎になったのね。
掻きまくって傷になり、化膿してすごく臭くなっちゃって。
あわてて獣医に連れて行ったら、その時の島の獣医は「犬がアレルギー?ハン(あんたバカ?)」みたいな反応でした。
自分で調べて、フードをいろいろ変えてみて、ようやくおさまったのは「ナチュラルハーベスト」でした。それと同時に、皮膚や免疫が強くなるサプリメントを飲ませまくりました。でも落ちつくまでに1年以上かかったと思います。人間のアレルギーといっしょで、体質改善とストレス軽減が大事。
でも、やはりむし暑いときはダメみたい。
ここ数年は調子よかったのですが、この数日の雨と高温で、またあちこち赤くなってカイカイし始めました。
私が用意しているのは、かゆみ止めの塗り薬。ひどい時のかゆみ止め錠剤と、化膿した場合の抗生物質。
私は犬の抵抗力を弱めないために、化膿するまでは抗生物質は飲ませません。
アレルギーテストは結局受けませんでした(島では受けられなかった)。でも、あまり信頼性がないとも聞きました。近所のワンコが内地で受けて、あれもこれもダメと言われて食べるものが無くなって困ってました。
それより、いろいろ試してみて、様子を見るのがよいと思います。
他の皆さんもいってらっしゃるように、牛肉ではなく鶏肉・魚のほうがよいはず。野菜はアクの少ない物を。果物も要注意。

それから植物でかぶれることもけっこうあるみたいです。
うちのブログにそういう植物(食べ物)紹介サイトにリンクしているので見てくださいませ。
http://peacefulblue.air-nifty.com/blog/2009/04/post-31e3.html

でもねぇ、私はあまり心配しすぎない方がいいと思うの。
人間が神経質になると、ワンコも神経質になると思うので。みなみは私がギャーギャー騒ぎすぎて、とっても神経質になってしまいました。今ではちょっと痒いだけで大騒ぎしますよ。

フェーたん、大した事なく良くなるといいです。

mi-goro #tyfuqQds | URL | 2009/05/23 15:22 * edit *

コメントありがとなりよ~♪

★mi-goroしゃんへ。
mi-goroしゃん、SUCIちゃんはもうダイジョウブイ!!
うんうん。自分が元気ぢゃないとフェーたんのことも見てあげられないものね。
元気爆発が1番でつ!!!
確かに、バリ島も高温高湿だから、濡れた足や手、シャンプー後も良く乾かしてあげないといけないね。
フェブたんのオテテの時もそうだったもの。
ドックフードから手作り食に変えて、今日で3日目。
ウンポッポはとっても良い感じなりよ~Uo・ェ・oUノε==3"
バリ島には、痒み止めの塗り薬がないのかしら?
ワンワン先生に聞いたんだけど、飲み薬しかくれなかったのよ。
SUCIちゃん自身もそうだけど、抗生物質やステロイド剤はなるべく避けたいな…なんて思うのよ。
抵抗力や免疫力の効果があるタブレットを飲ませたりしてるんだ。
それから、ワンコが食べてはいけない食べ物、危険な食物の情報ありがと!!!!!
とってもとっても参考になった!!! 本当に本当にありがと。
うんうん。あんまり神経質になるのも、フェーたんのストレスになっしゃうし良くないものね。
フェーたんが早く良くなるように頑張るなりよ~~~~~~!!!

SUCI #615bsUVs | URL | 2009/05/24 15:23 * edit *

忙しさにかまけてたら こんな事に?
SUCIちゃんは復活したのね?
無理はしない様にね!!

パピーって奴は・・・色々とあるね(涙)
草負けも有り得るしアレルギーの可能性
だって否定は出来ないけれど・・・
手作りに関してはチャングーもキラも
食べてるよ^^
でも犬は消化が悪いから野菜や何かは細かく
切って(シュッレッダーでドロドロもあり)
我が家は筋肉もつけたいから馬肉なんだ
けれど圧力鍋でガシガシ煮込んでます。
ご飯も必ずオカユさんにして野菜の肉入り
スープをかけてあげてるかな?
最近 見てないけどネットにサイバーペット
ホスピタル系の物があるんじゃないのかな?
病院の先生が相談に乗ってくれたり返事を
返してくれる奴。
そこで必要な薬が出てきたらチャッピーの
先生に薬だけお願いするとか?

なんにせよ回復する事を祈ってるわん!!

ラスファインママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2009/05/24 15:32 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayojalanjalanyo.blog5.fc2.com/tb.php/40-11b136a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

