Ayo!Jalan Jalan yo!!2

ぶっ飛びフェーたんとバリ嫁SUCIちゃんのオゲンコ日記なりよ!


2011aug_topimg.jpg

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

思いたったら… 

2009/05/27
Wed. 20:57

すぐに行動を起こさないと気がすまないSUCIちゃんでして…

今日は、なぜか大掃除がしたくなってね。
1日掃除しまくってました。

05271.jpg


掃除をしてたらね、昔のおさしんが出てきて…
このおうちを建てていた時のことをふと思い出したので、
今日はフェブリー邸のお話でつ。

このおうちを建てて早4年。
そもそも、フェブたんと快適に暮らすために建てたようなおうちでして…
本当は海まで歩いて行ける場所が良かったんだけど…
森もあるし、海までバイクで10分くらいだし~♪
なんて思って、このヒルズの場所を選んだのよ。


05272.jpg
ウパチャラ=お祭り


ジャポンとは全く違うバリ島のシステムに戸惑いながら建てたこの家。
壁、床、柱、瓦…などなどインドネシア語が解らなくってね。
辞書片手に現場監督してたのよ!

だってね、職人さんを見張ってないと何をしでかすか解らないのがインドネシア(-"-;)
ヒヤヒヤドッキドキの毎日でした。


05273.jpg
@塀もな~んにもなかった裏庭と興味深々なフェブたん@


設計士はSUCIちゃん。
方眼用紙もなかったから、普通のノートに定規で壁の厚さなどを計算して
ワクワクしながら何時間もかけて見取り図を描いてたっけ…。

でもね、職人さんに解ってもらえなくて作業が変る度に
見取り図を書き変えてたんだよ~!

えっ!?もちろん、SUCIちゃんは、設計士の学校など行ったことないド素人なりよ。
ヤバクない?!!笑


05274.jpg
@夢中で掃除をしていたSUCIちゃんにアピールするフェーたん@

おうちを作るための材料は
お店を一軒一軒回って自分達で探し、自分達で運びました。
しかも、バイクで!!!笑
ビックリでしょ。


05275.jpg
@ひとり遊びは飽きちゃったみたいでつ@

特に水周りは苦労したのよね。
地盤が岩のヒルズ…

職人さんに適当に工事されたら大変!
台所とトイレの配管はフェブパパと2人で穴を堀り
配管をつけたのよ!

これまた
マジかよ~!!! ってくらいビックリな話でしょ(≧ε≦)ブブ--ッ!


05276.jpg
@SUCIちゃん、フェーたんの この目にホント弱いのよね…@

前にもお話したけど
インドネシア人は、お部屋では靴は脱ぐのが習慣だけど、玄関がないのよね。
だからね、玄関とはなんぞや!!!って
どう説明しても解ってもらえず、
我が家は未だ靴を脱ぐ場所が定かではありません。


そんでもってね、
キッチンは本当に苦労した。

ちょっと、目を離した隙に…
窓が… 窓がね、
開かないガラスを付けられてしまって…
これぢゃ、換気が悪いぢゃないのよ!!!!!って

ひっくり返っちゃいそうになったのよ(^_^;)アセアセ…

05277.gif
@換気ができるように片方だけ開けられる窓に作り直しました@
失敗は成功のもとなのだ!笑


その結果、考えたのがこのキッチンってわけなの。

ピカピカのシステムキッチンと比べると
かなり、ダサくて貧乏臭いキッチンなんだけど…
使いやすくてお気に入りの手作りキッチンなりよ♪


05278.gif
@フェーたんの日常… だから、うっかり物は置いておけないのでつ@


本当はね。 直したい所がいっぱいあるし…
良いアイデアも浮かんだから、
思いたったらアレコレ、直ぐに作りたくなってしまう
せっかちな、バリ嫁SUCIちゃんなのよ~。
お~い!!!フェブパパ~!!!
木買ってきてぇ~~~~~~~!!!!!


05279.gif

そんなこんなで、かなり時間はかかってるけど…
今は、フェーたんが快適に暮らせるように
フェブリー邸のおうち作りはまだまだ続くのです。

つーか。正直、完成する前に、ガタがきちゃてるんだけどね(^_^;)アセアセ…
いつになったら、完成するんだろう…


さっ。腹ペコ軍団が待ってるので、食料を調達しに行ってきます┏((=゚エ゚=))┛ホイ♪

今日もバリ家族は元気でつ!

フェーたんのお友達、沢山できると良いなニコニコ。 横向き
お友達になってくれるヒトはココをポチクリッなりよ!!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

わぁ~~お!!!SUCIさんちのキッチン可愛い~~!!ステキなりよ~~!!!こういうキッチン大好き♪すっごい憧れるんだけど・・・芸術的センスが全く無いから・・・こういう風に仕上がらないの!!

フェーたん用のウマウマテーブル楽しみなりよ~~

ぶりぶり #cxq3sgh. | URL | 2009/05/27 22:05 * edit *

こんちくわんこ

ぅわ~~~~~~ん
なつかしいなりよぉ~~~~
ほんとうにSUCIちゃんのおうち、ステキんぐi-189だったでつ
あの窓、あの色彩、あのセンス・・
(じゅんちゃんもベタぼめだったもんねi-233
そうなんだぁ~
そうやってSUCIちゃんの思いが詰まった
SUCIちゃんががんばったお家だったんだね。
(あの日はお話することたくさんありすぎで、そこまで至らずだったものね・・笑)
ゴリラちゃんの栓抜き、かわいいなり!
あの時もあった~?(ちっ、見過ごしたのか)
買ってこればよかったでつ(笑)

またヒルズ、行きたいな^^(それにしてもフェーたん大きくなったなぁ)

アリーまま #- | URL | 2009/05/28 09:14 * edit *

SUCIさ~ん、お久しぶり♪
久々に見たら、フェーたんがもう5ヶ月になっていた!!
大きくなったねぇ~、なんてしみじみ。

キッチンかっわいいなぁ~。
おいしい料理が作れそうな気がする!!(笑)

そうそう!!
前の記事ででてたフェーたんのおなかのブツブツはもう良くなった?
さくらも1歳になるまでは、草むらとか水に入ったりするとそのたびに
ブツブツができてたな~、と思って。
外耳炎もなりやすかったし!
でも、ゴハンを手作りにしてからは、大人になって皮膚が
強くなった?のもあるかもしれないけど、外耳炎もブツブツも
出なくなったのよ~。
武蔵のゲーリーも治ったし。

何がアレルギーかわからないから、色々試してフェーたんにあううまうまを
選んであげてね~♪(今さらなコメントですんません)

のん #- | URL | 2009/05/28 11:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/05/28 12:29 * edit *

うちもワンコと暮らしやすいように、私が間取りや内装など全部考えて作ったんだよ~~!同じ!!
毎日つきっきりの現場監督したよ。
さすがに配管工事はおまかせしたけど、そうしたら大失敗しやがったv-12案の定配管を間違えられたv-406
家の下だから、もう直せないんだよ~~~
自分達でやるべきだったのか。
うちは玄関あるけど、自分達は犬達といっしょに窓から出入りしてるのよv-392 だから下駄箱がないのだー!

mi-goro #tyfuqQds | URL | 2009/05/28 16:05 * edit *

ご無沙汰なりよ~~♪
フェータン おっきくなったね~♪

SUCIちゃんってエライなりね~!!
めっちゃハンドメイドじゃありませんか!!!!!
尊敬しちゃうなぁ~~~。
キッチンもおされ~~じゃぁあ~~りませんかっ!!


5ヶ月なりね・・・。グッスン・・・。
立ち直ったとは言えないけれど、元気になりました♪
ヴァニラのおかげで元気になれたから
これからも前向きに進んでいくなりよ~^^

クウガママ #- | URL | 2009/05/28 20:13 * edit *

SUCIさん家のキッチン素敵(*^。^*)

自分で設計士さんまでやって作ったお家は
どんな所よりも居心地がいいよね♪

フェーたんにとっても
最高に居心地のいい場所なんだろうなぁ~^m^

素敵なバリ家族の生活風景を垣間見る事が出来て
ますます自分のお家が欲しくなっちゃいましたぁ…
がんばろぉー!!!

kazu #dXRS79b6 | URL | 2009/05/28 20:44 * edit *

コメントありがとなりよ~♪

★ぶりぶりしゃんへ。
マジ~~~~~!!!
こんなキッチンを可愛い~
なんて言ってくれてありがとなりよ~~~ヾ(@~▽~@)ノ
ぶりぶりしゃ~ん♪いつか、このキッチンで、あのおさしんのような
うまうま作ってくだしゃい~~~~~~!!!!!
な~んちゃってぇ(・∀・)ニヤニヤ

うんうん。フェーたん用のうまうまテーブル作りたいなりよ~~~♪
イメージは浮かんでるから、後は材料を買うだけなの♪
ワクワクしちゃうなりよ~~~(≧∀≦*)



★アリーまましゃんへ。
ちぃまま~~~~~~!!!!!
おげんこぉ~~~?
懐かしいでしょ~~~ヾ(@~▽~@)ノ
相変わらず、こんな感じのお家だよ~~!笑
じゅんちゃんに、褒めてもらえて嬉しかったなりよ~(*≧m≦*)
そうなの。
このお家を建てたとき、本当に大変だったんだ;
ご飯も食べる時間がなくて、毎日重労働で…
一時は激痩せしちゃったこともあったのよ~。笑
でもね、ここがSUCIちゃんの場所なんだ!
ジャポンぢゃなくて、バリのこのお家がね。
そんな風に思う今日この頃だよ~!!!!!
うんうん、またヒルズにおいで!
今度は、フェーたんのお散歩一緒にいこうね!
乾杯もしようね(・∀・)ニヤニヤ



★のんしゃんへ。
きゃ~~~♪のんしゃ~~~ん!!!
おひさしぶりんこでつ~~~~~~!!!!!
でしょ、でしょ!
フェーたん大きくなったでしょ(*^▽^*)
えへへ。キッチン可愛いって言ってくれてありがとでつ。
お料理が苦手なSUCIちゃん、ここで途轍もない創作料理をつくってるなりよ(≧ε≦)ブブ--ッ!
うんうん。
フェーたんのブツブツ、ちょっとずつ良くなってきてるよ!
やっぱりさ、手作り食って良いのかもね~ヾ(@~▽~@)ノ
のんしゃん、心配してくれて、ありがとなりよ~~~!!!



★秘密のコメントしゃんへ。
ぎゃはは~~~!!!
トイレの配管も自作しちゃったなりよ~~(*≧m≦*)ププッ
ビックリでしょーーー!!!
うんうん、手作りってさ自分の好きな寸法にできるし
カッチリしてない所がまた味があってSUCIちゃんも好きなんだ~♪
フェブリーガーデンもまだまだ途中なんだけど…
めざせ!自給自足!お庭いじりが楽しいのよね(≧∀≦*)
うんうん。あの住所は実家なりよ~!!
えっ?そんな気にしなくて良いよ~(^_-)-☆



★mi-goroしゃんへ。
うふふのふ~~~~~♪
やっぱりさ、石垣島とバリの環境似てるね~~~!!
チーム☆南国なりよ~~~~~!!!!!
え~!下駄箱がないの~~~~~~(≧∀≦*)
ますます、親近感でつ~~~~~~!!!
設計ミスもあるんだけどね…自分で設計したお家は、
愛着があるのよね!
いつか、mi-goroしゃん邸に遊びにいきたいな♪
ワンコと戯れたい~~~~~~~!!!



★クウガママしゃんへ。
おひさしぶりんこでつ~~~~~~!!!!!
フェーたんね、もうフェブたんくらいの大きさになってるよ~(≧∀≦*)
なはは^^;
めちゃめちゃハンドメイドでしょーーー笑
大工作業は趣味なんだ~♪
おされ~なんて言ってくれて、照れちゃうわ~(*≧m≦*)ププッ
でも、SUCIちゃんド素人だから、パパしゃんに色々伝授してもらいたなりよ~♪
うんうん。
あれから5ヶ月だね…
SUCIちゃんも、立ち直ったとは、まだまだ言えないけど…
フェーたんのお陰で笑顔の毎日になってるよ!
お互い、前を向いて頑張ろう! ウッス!!!



★カズしゃんへ。
カズしゃ~~~ん!
このキッチンを素敵!って言ってくれてありがとなりよ~!!
うんうん。自分で設計して、自分で穴掘ったりして…
内装も自分達で作ったこのおうちは、
狭くて、キャンプ生活のようで…(*≧m≦*)ププッ
決して、素晴らしいおうちなんかぢゃないんだけどね…
でも、バリ家族にとって心地が良い場所なんだ♪
うんうん。kazuしゃん頑張れ~~~~~~!!!
SUCIちゃん、ワクワクしてきちゃったなりよ(≧∀≦*)

SUCI #615bsUVs | URL | 2009/05/30 12:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayojalanjalanyo.blog5.fc2.com/tb.php/42-da5db571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

