Ayo!Jalan Jalan yo!!2

ぶっ飛びフェーたんとバリ嫁SUCIちゃんのオゲンコ日記なりよ!


2011aug_topimg.jpg

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

フェーたんの大冒険でつ 

2009/10/15
Thu. 20:02

毎日30度を超る暑いでつ~~!
いや~。常夏の島なりね~!!

今、バリ島はガルンガン中です。
ジャポンで言ったらお彼岸のようなもの。

10151.jpg
@フェブリーガーデンに咲くブーゲンビリアなりよ@

大黒柱のフェブパパはバリニーズなので
もちろん、我が家もガルンガンの準備をせっせとしてたのよ~(* >ω<)=3

10152.gif
@フェーたんに作り方講座を開くSUCIちゃん@
な~んて、偉そうに言ってるけどね…
本当はナイフで切るところハサミ。
本当は竹を細く切ったスマッってもので形を作るところホチキスで。
途中で小腹がすいてしまって、お供えのバニャ~ニャつまみ食い…。
と、まぁ。スッチャカメッチャッカなわけですよ^^;


でもさ、気持ちがあればきっと神様も解ってくれるさ!
うんうん。
前向きにいこう!!!笑

10153.jpg
@ペンジョールという、竹のお飾り@


アヨッ! ご先祖様にお祈りなりよ!


10154.gif
@約1名、うまうまを狙ってるモンスターが潜んでいますが…@

お花やフルーツのお供え物。バリ島らしいでしょ♪


10155.jpg
@こんなふうにひとつひとつ神様に祭ります@

と…ここまでは
良かったんだけどね。。。


我が家のぶっ飛びモンスターとの日常は普通と言うものはないのでして…
やってくれたぜ!おっかさーーーん!!!

10156.jpg
@お供え物を置くのにちょっと門に開けたすきに…@

モンフェブブブ…。 脱走…。 脱走したなりよーーーUo・ェ・oUノε==3"

こんなこと、初めてだし…
もうね、フェブパパもSUCIちゃんも大焦り!!!

フェブパパなんて、チャナンやお香などなどのお供え物をSUCIちゃんに
押し付け、家を飛び出し…
SUCIちゃんは、そのチャナンやお供え物を置いて…
とっさに、お供え物に盛り付けてあったバナーナ片手に
カラーとリードを急いで取り出し
サルン(腰に巻く布)を捲り上げ、ダッシュ┏((=゚エ゚=))┛ホイ♪

でもね、SUCIちゃんが走って行った時には
もう、フェブパパもフェーたんも姿が見えなくてね…

とにかく、バリ島はワンコ身代誘拐事件や
ワンコがウマウマになってしまう事件が多いし…
イスラム教の人達にとってはワンコは不吉な存在だし…
殴られてしまう事だってある…
車に跳ねられちゃうかもしれない…
なんて思ったら、怖くて不安で、ドッキドキハラハラ
心臓が飛びでちゃうかと思っちゃっんだから(((゚Д゚)))ガタガタ


結局ね、フェブパパに首根っこつかまれてヘコヘコ帰ってきた
フェーたんだったんだけどねU-ェ-;Uゞ

10157.jpg
@こっちの心配を全く気づいていないフェーたん…@

フェーたんったらね、
工事現場のオニイチャン達と遊びたくて追いかけていたらしく…(-"-;)
そして、工事現場のオニイチャンたちは、大パニックになっていたらしい…

怪我も無く、何事も無く、無事に帰ってきたからこんなふうに言えるけどさっ(-δ-;)

10158.jpg
@ち、近いって…フェーたん。。。@
最近、SUCIちゃんが風邪なんてひいて寝込んでたから
お散歩もフェブパパがお仕事から帰ってきてからチョロット。
それから、お休みの時しか沢山連れてってあげられなかったから…
きっと、ストレスがたまっちゃったのかな。ゴメンチャイ。フェーたん。


本当に、本当に胸が張り裂けそうになるくらい心配したでつ。

まったく、いつも大騒ぎで、落ち着きの無いバリ家族。
この後、やっとご先祖様にお祈りすることでました(´-ω-`;)ゞポリポリ


10159.jpg
@のんきなフェーたん@

ご先祖様、フェブたん、いつも守ってくれてありがと。
☆Selamat Hari Raya GALUNGAN☆


2009年10月のガルンガンは、
フェーたん大冒険事件をSUCIファイルに残してくれたなりよ^^;
つーか!肝心なお祈りおさしんが無いぢゃないのよーーーーー!!!もぅ。

今日もバリ家族は元気でつ!

フェーたんのお友達、沢山できると良いなニコニコ。 横向き
お友達になってくれるヒトはココをポチクリッなりよ!!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

SUCIちゃん!!おはようサンボ!!
ガルンガン!なんだかバリ語って面白い!コトバにリズムがある!!
ジャランジャランも大好きだ!!
所変われば~だけど、フェブパパの作る彼岸飾りが
すごーく素敵で。これはやはり小さい頃から両親の作っているのを見て
作れる様になるのでしょうね!!凄く素敵!日本でも七夕飾りに
作りたい気分でございます!!竹の先に付いている飾りも素敵!!
ご先祖様~SUCIちゃんの体を戻して下さいませ~!!
おねがいなり~

ウェリナママ #WrF3WD/o | URL | 2009/10/16 07:52 * edit *

ホントに、お供え物もお飾りもきれい!
タルハニ地方のお盆やお彼岸は地味だけど、
日本でも、飾りが派手できれいなところもありますよね。

フェーたん、大冒険楽しかったんかな~(^-^)
でも、そっかぁ…食べられちゃうのか…(^_^;)
無事ご帰宅でよかったねぇ。

ぱんだんて #sMsi5jw. | URL | 2009/10/16 09:15 * edit *

SUCIちゃん、やほー♡
フェーたん、プチぶっ飛びしてスッキリできたかな。。。
でも、無事にパパしゃんと帰って来れて良かったとよっ
スチちゃんも血圧がイッキに上がっちゃったかな。。。
 (ふーーーーーーー深呼吸してでつ(^_^))
きっと、神様もご先祖様もみんなを見守ってくれているよね
ジャポンからもお祈りするでつ♡

MIKI #TZoF2lUA | URL | 2009/10/16 11:02 * edit *

おひさしぶりんこ♪
SUCIしゃんオゲンコなりかv-10

フェーたん、大冒険なりね、
だよね!だよねぇ~!!
お国柄違うと心配だよねぇ~
どこだっけ??
中国?韓国、、、赤犬とかってご馳走があるもん。
びっくりしたよ。

あぁーー無事に帰ってきてよかったなり(シミジミ)

alice #/VScFFd2 | URL | 2009/10/16 12:39 * edit *

お~フェーたん大冒険だね。
冷や汗かいたよ
フェーたん駄目だよ。
ワンが嫌いな人にとっては、ワンが遊ぼうって言ってても
怖いもんね。
得に大型犬だとね。
フェーたん。SUCIさんとフェブパパさんと一緒じゃなかったら
外に出たら駄目よ
外に出たら、ウマウマもらえないよ。

ご先祖様が、捕まえてくれたんでしょうね~。
よかったね。

場所が違ったら、全てが違うね
ただ、ご先祖様を思う気持ちは同じね
インドネシアでは、ご先祖様は帰ってくるの??
それとも、ありがとうのお祈りだけ?
何日ぐらいあるの??
日本と違って、賑やかなお祈りになりそうね

風邪はどう??
無理しないでね~

あかり組 校長 #- | URL | 2009/10/16 19:00 * edit *

もぉ~~~(--;)
フェーたん、脱走ガールになったね!!!!!
ダメダメですよっ!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・とにかく・・・・・・・・・・本当に無事で良かった・・・・・・・・・。。。。。

ガルンガンのお祭りって、飾りが本当に素敵だよね。
あのペンジョール???っての???あれ、最高!!!
あんなの手作りで作れるフェブパパ、天才です。(あれ???バリの人はみんな作れるのか???ぢゃ、バリの人みんな天才です!!!)

SUCIちゃん、またあんましフェーたんの脱走したのが”自分が病気なんかしててお散歩行って無かったから・・・”とかって自分を責めなさんなよ。
今後気を付ければ良いんだから。

フェーたん、お金食べちゃダメよ~~~^^;

MOMO #- | URL | 2009/10/17 20:33 * edit *

フェーたん大冒険だって!!
もうっ!SUCIちゃんを心配させちゃダメだよ
うちは爆走犬がいつもこんな心配させてるんだよ
ほんと心臓が止まりそうになることもしばしばで・・・

もうひとりでお出かけしちゃダメだよ~
とにかく無事でよかったね

ゆずママ #y672qKEM | URL | 2009/10/17 22:12 * edit *

風邪は治ったのか~ぃ?

やほ~~~^^SUCIちゃん
風邪はすっかりいいの?
常夏だって風邪ひくからね、無理しちゃだめだよ。
そしてフェーたん!!
ドキドキするじゃん、大冒険すぎるよね~。
そしてなんたってワンコ身代金誘拐事件とか、ウマウマにするとか~~~
身も凍るような事件じゃん?やめてよね~心配で心配で!!
でもフェーたんの元気なお顔見て、ホっとしたなりよ。
そしてガルンガン・・・あ~~やっぱステキだよ、
思い出すぅ~~~
そして、フェブパパがやっぱりバリニーズだったのねん、
と思い出すこの瞬間(笑)
ベンジョール・・・やれば出来る子、フェブパパ(笑)
そしてお供え物は・・・今年こそはSUCIっこの作品??

アリーまま #- | URL | 2009/10/19 11:36 * edit *

おこんにちわv-278SUCIちゃん
ガルンガンの飾りとお供え きれいでやんすね~

フェ~たんは、ガルンガン=お祭り=やじ犬(野次馬とも言う)
=外の様子を見に行ったでやんすね!
「家のお供えが、一番だじょ~」って・・・
フェ~たんが、無事で良かった。
上手に飾りとお供えできた ご先祖様の御返しでやんすね。

エンママ #BXVbIzAQ | URL | 2009/10/19 12:56 * edit *

おっ!SUCIちゃ~ん元気になった~?
無理は禁物なりよぉ~e-282

それにしてもフェーたんやってくれたねぇe-447
でも本当に何事もなくって良かったよぉ(涙
バリでの犬の存在ってそんな感じなんだ。
首根っこつかまれてヘコヘコ帰ってきた
フェーたん

お顔は十分反省してるように見えるよ~(笑

お供え物カラフルでステキね~♪

yuika #mQop/nM. | URL | 2009/10/20 22:30 * edit *

フェーたん大冒険だったんだね。。。汗
本当に何事も無くって良かったよ~~。

お国が違うと心配事も違うんですね。
フェーたんSUCIさんにあんまり心配かけたらだめだよ!!

SUCIさん早く体調回復すると良いですね^^

ぶりぶり #cxq3sgh. | URL | 2009/10/22 21:14 * edit *

コメントありがとなりよ~♪

お返事遅くなっちゃってゴメンチャイでつ(*v_v*)


★ウェリナママしゃんへ。
むふふ♪こんちくわんだふる!笑
うんうん。 バリ語やインドネシア語って響きがおもしろいでしょ!
バリのお供え物は独特で華やかよね♪
ウェリナママしゃ~ん!ありがとなりよ~!!

フェーたんはお供え物のバナ~ナが好き好きなりよUo-ェ-oU ポッ♪
by フェーたん


★ぱんだんてしゃんへ。
お供え物ステキでしょ!
バリ島にはチャナンって名前のお花のお供え物が道にあるんだ~!
こうゆう伝統を守っているってステキなことだよね!
うんうん。
フェーたん、無事で本当に本当に良かった。

ぱんだんてしゃん!フェーたんは勇気あるワンコなりよUo・ェ・oUゞラジャ!!
by フェーたん


★MIKIしゃんへ。
MIKIしゃ~ん!!!
フェーたんの冒険には、本当心配しちゃったでつ^^;
うんうん。深呼吸は大切なりね!
MIKIしゃん、ありがと。


★aliceしゃんへ。
おひさしぶりんこでつ~~~!!
おげんこなりか?
えーーー!!そうなんだーーー!!
中国or韓国にも、そんなご馳走があるの?!!
うんうん。無事で本当に良かった♪

フェーたん大冒険したなりよ!
カックイイなりかvUo・ェ・oU ィェーィ♪
by フェーたん


★あかり組 校長センセイへ。
校長センセイ!フェーたんヒトリで冒険しちゃったでつ!
SUCIちゃんにお尻ペンペンされたなりよUo-ェ-oU ポッ♪
by フェーたん

うんうん、大型犬は怖がられちゃうものね。
気をつけないとーーーーーー(((゚Д゚)))ガタガタ
バリもご先祖様が帰ってくるなりよ!
明日はご先祖様が天国に戻る日なんだ。
風邪、早く治さないと!!
校長センセイ、ありがと。


★MOMOしゃんへ。
そうなんだよーーー!!!
脱走ギャールに芽生えたなりよ!!!
ビックリしたよーーーーーーーー!!!

うふふ。バリのお供えものってね、本当ステキなんだ!
我が家はわりと、シンプルだけど、フェブパパの実家に帰ると
本格的で、ガムランとかもあってウズウズしてきちゃうんだ♪
うんうん。MOMOしゃん、ありがとね!


★ゆずママしゃんへ。
そうなの~~~~!!!
フェーたん大冒険。本当ヒヤッとしちゃった。
そうだね、そうだね。
ゆずママしゃんも、心配が絶えないよね…^^;
うんうん。無事で良かったでつ。


★アリーままへ。
ちぃままーーー!!!
SUCIちゃん、風邪がスッキリしなくて悶々してまつ…。
そうなの!フェーたん、やってくれたよ!!!
もうね、血の気が引いたもの(((゚Д゚)))ガタガタ
モンフェブには、厳重注意なりよ!
うんうん。思い出すでしょ~~~~~~!!!
バリの独特の雰囲気ムンムンでしょ~~~~~!!!
ママ!ペンジョール、SUCIちゃんだって作ったんだよ!
やれば出来る子と言ってくだしゃい。笑
えっと…お供え物は…(´-ω-`;)ゞポリポリ


★エンママしゃんへ。
こんちくわぶ!
お供え物きれいでしょ!
しかもうまうま沢山でうっとりなりよ(≧∀≦*)

エンママしゃん!
フェーたん、バリの突撃リポーターしにいったなりよUo・ェ・oUゞラジャ!!
by フェーたん


★yuikaしゃんへ。
うんうん。yuikaしゃんありがとなりよ~~!!
早く治さないとね!

でしょーーー!!でしょーーー!!!
フェーたん、やってくれたよ~~~(´-ω-`;)ゞポリポリ
もうね、毎日凄いのなんのって…
yuikaしゃんに生フェーたんジャンピング見せたいよ~笑
お供え物、独特でステキでしょ♪


★ぶりぶりしゃんへ。
ぶりぶりしゃん!フェーたん大冒険したなりよ!
フェーたんは正義の味方でつ!
カックイイなりかUo・ェ・oUゞラジャ!!
by フェーたん

ぶりぶりしゃん、フェーたんやってくれたよ~!
もう本当に本当に、心臓が飛び出るかと思ったでつ…(((゚Д゚)))ガタガタ
うんうん。早く体調良くなるように、ジーとガマンしてるなりよ。
ありがと。

SUCI #615bsUVs | URL | 2009/10/23 18:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayojalanjalanyo.blog5.fc2.com/tb.php/89-b9ecb167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

